mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタハタ

の太鼓かっこ良過ぎ!まるで迫り来る追っ手から逃れようと全力で必死に駆けているような疾走感。かなりキツ目に締め上げたスネアを、普通の8ビートならゴーストになる分までオープンリムショットでカンカン叩きまくる。引くところはきちんと引き、出るとこ…

禁断の果実

を私は遂に喰らつて仕舞つた。既に私は今迄の私では無い。今週の末には犬の集会が有るといふのに、林檎女史の唄聲と女史の掻き鳴らさるる六弦の音ばかりが己が頭の中をまはつてゐる。過去の物より現在の物迄CDやらDVDやらを、当に貪るやうに拝聴拝見し…

8823 《今日の一匹 その031匹目》 

9th album「ハヤブサ」track 7(2000年) 精神的に疲れたり、日常の瑣事にうんざりした時にはよく、ぼんやりと宇宙関連のサイトを眺めたものだったが、疲れてない時でも結構見ることが多いと最近気づいた。地球から3億kmも離れたところで日本のちっこいヤツ…

毎年

今日という日は同じようにやって来るけど、だからと言って昨日や明日とそんなに特別変わった一日ではない。去年もそうだったし、その前も、その前も・・・ 木はひと冬かけて年輪を刻む。たとえば、目の前にあるヒッコリーのスティックの木目。その一筋一筋は…

インフルエンザの

予防接種を一家全員で受けに行った。昔と違って任意接種だし、保険も効かないし、第一本当に効くのかどうか。自分が小学生の頃、学校で打ってひどく発熱して休んだ覚えがあるんで、あまり打ちたくなかった。だけど今年の春、下の娘がインフルエンザから肺炎…

うちのプリンタ

が不調。絶不調。色が気持ち悪い。義パパのプリンタを破壊した詰め替えインクを、喜んでもらって使ったのが原因であろう。年賀状が刷れん。クリスマス年末年始の写真が刷れん。ピンチ!

私信→おじさん(仮称)へ

今日は奇襲をかけて申し訳なかった。腰は大事にして下さい。腰痛には「ようつうい(要注意)」なんちゃってね。つまらんね、はい。直接メールすればいいじゃない、って直接メールしたじゃん。携帯だとメール埋もれちゃって記録に残んないから、ここにも書くん…

さらば茶髪よ

復帰を見越して今日、思い切って髪を黒く染め直した。不良中年もぼちぼち足を洗わなきゃ。染める前に最後の記念写真を撮った。 スーパーで売ってる毛染めで自分でやってみたが、案外むらなくきれいに染まるもんだ。もう二度と髪を茶色く染めることはないだろ…

左が痛い

いつもの如くカチンコチンに角質化するかかとが、ついにひび割れてしまった。左足。大またで歩くと痛い。HHペダル踏むぶんには支障ないけど。 上あご左の口内炎がず〜っと治らない。何を食べてもしみて痛い。特にパリパリ系のものがだめ。味噌汁のなめこがさ…

ミーコとギター 《今日の一匹 その030匹目》 

2nd album「名前をつけてやる」track 5(1991) あまったれツアー後半の、神奈川県民ホールの2日目で演奏されたらしい。それもアンコールで。「レア物」ですな。聴きたかったなぁ、この耳で。ところでこの曲を聴くと、なぜか椎名林檎を思い浮かべてしまう。…

難産

みたいだぞ。物事そう簡単に進むわけがない。一喜一憂してても仕方ない。なるようになる。それだけ。

本日の拝聴版 #6

なぜか久しぶりに聴きたくなって引っ張り出した、Journeyのライヴ盤。今日の青空みたいに突き抜けるSteve Perryの力強いハイトーンヴォーカルに、Neil Schonの超速弾き満載のかっこいいギター。80年代初頭のアメリカン・メロディアス・ロックの大御所です…

胎動

そう、これが胎動ってやつなんだな、きっと。

あまりにも

空が青く澄んでいたので、携帯で撮った。雲ひとつない青空を正方形に切り取って、ここに貼り付けてみた。自分の目で見なければ伝わらないな、本当の美しさは。

本日の拝聴版 #5 

小谷美紗子の「night」を聴く。彼女自身のピアノを中心に据えた、秋の夜空のような上質なバッキング。ちょっと舌足らずで甘えたような声。その素朴な声に包まれた歌詞は、日本語、英語ごちゃまぜだったりするけど、どの言葉も研ぎ澄まされていて、胸にぶつか…

先日から

個人的マイブームの某ドラムスクールのサイトがある。そこはとてつもなくすげースクールで、たくさんアップされてる動画を見るだけで凄くて、旧来の奏法とはまったく異なる奏法で教えてくれるということで、アマチュアのみならずレッスンプロや現役プロのプ…

日記を書く

のページがまたリニューアルされてる。日々工夫、日々進化なんだな、はてなダイアリーも。

今まで

よくもまあ、自分がドラマーであると公言していたものだ。ちゃんちゃらおかしい。恥ずかしい。知らないこと多すぎ。出来ないこと多すぎ。自己流でパラディドルとかばたばたやってるだけじゃ全然だめ。もっともっと上手くなりたい。モーラーシステムとか、フ…

メモリーズ

22nd single「メモリーズ/放浪カモメはどこまでも」track 1(2000年)、album「色色衣」track 6(2004年) 青く澄み亘る秋晴れの下、今朝も犬の散歩。陽射しに誘われて、路傍の花に蝶がひらひらと舞っていた。 ぼくは「メモリーズ・カスタム」の方を先に聴い…

心の底からがっかり

だったのは、一生懸命作った夕食。パンプキンスープはコンソメ入れすぎで塩辛くなってしまった。麻婆豆腐も作った。これも味噌を入れすぎたのか豆板醤の入れすぎか、塩辛いわビリビリ辛いわで、もう散々。かぼちゃは圧力かけてミキサーかけて滑らかになった…

心の底から

6th single「裸のままで」track 2(1993年)、album「花鳥風月」track 7(1999年) 今日の昼食に味噌煮込みうどんを作った。土鍋に鶏もも肉のこま切れとしいたけで取った出汁に、打ち粉がついたままの生うどんを投入。蓋はせず適宜攪拌。アルデンテの2歩手…

流れ星

album「花鳥風月」track 1、20th single「流れ星」track 1(1999年) 朝晩少しずつ冷え込むようになってきた。今夜の犬の散歩のとき、公園で足を止め、緋色に輝く火星をぼんやり見上げていた。久しぶりに夜空は澄んで、カシオペアや北極星もかろうじて見える…