mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

インフルエンザの

 予防接種を一家全員で受けに行った。昔と違って任意接種だし、保険も効かないし、第一本当に効くのかどうか。自分が小学生の頃、学校で打ってひどく発熱して休んだ覚えがあるんで、あまり打ちたくなかった。だけど今年の春、下の娘がインフルエンザから肺炎を併発して入院!と、ひどい目にあってるし、この冬は一応、中の娘が「受験生」でもあるので。
 かかりつけの内科は、いつもはもう少し空いているのだが、今日は結構混んでいた。ほとんどの人がインフルエンザの予防接種で来ているようだ。5人で、あーでもないこーでもないとカウンターで問診票に書き込み、どやどやと診察室へ。下の子から順番に打ってもらい、最後に自分。形通りの聴診の後、左肩にチクン。注射器は思ったより小さく細かった。5人で1万4千5百円也!これで効いてくれれば良いのだが。