mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローテク・ロマンティカ

10th album「三日月ロック」track 6(2002年) リビングのノートPCの音が出ないので何とかしろ、とぱとなに命ぜられ、オーディオのプロパティ見たり、あちこちのサイトで調べまくってサウンドドライバのバージョンをあれのこれの差し替えてみたり、そのたび…

でもやっぱ、

PCからの方がずっと楽。八人中、男はぼくひとり。小海老天ぷらの甘酢あんかけ、鶏のから揚げ味がらめ、春巻きなどが非常に旨い。昼から腹一杯、また今日もプリン体を多く摂取してしまった。

携帯から

携帯から書いてみる。今、義母に連れられて中華のlunch。嫁と娘二人、義妹、姪が二人。よーするに、ぼくは運転手。

調味料バトン

はっぱむしさんにお願いして、もらってみた。 Q1,次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません) ・目玉焼き ⇒ 塩、胡椒(黒粗挽き) ・納豆 ⇒ 付属のたれ ・冷奴 ⇒ しょうゆ or 味ポン ・餃子 ⇒ レモン汁+醤油+ラー油 ・カレーライス ⇒ …

爆睡

午後、2時間半ほど昼寝した。鼾をかいていたそうだ。主治医から「出来るだけ寝なさい」といわれているので、ぼくは忠実な患者である。職場では月末の、そして新ターム準備の死ぬほど忙しい時期。こんな時に、ちょろちょろ出掛けたり、家でごろごろとするだ…

Hands Messe

に行ってみた。上の娘と嫁が行くというので、運転手代わりについて行った。相変わらずの大混雑。グッチ裕三が料理番組で見せびらかしていた電動の胡椒挽きを買う。前から欲しかった物だ。白色LEDの懐中電灯も安くなってたので買う。

青い風船

夕食後、いつものように嫁と犬の散歩にぶらりと出かけた。まだ8月とは言え、いつの間にやらコオロギがそこここで鳴いている。公園を大回りで一周する。夜の園内は、夏休み最後の日曜日を遊び尽くそうとしてるのか、花火が上がり、バーベキューの煙が流れ、…

Time and tide wait for no man.

「郷土についてのフィールドワーク」なる、末娘の夏休みの自由研究に振り回された。上の娘の時と同じ課題で、その時は地元を流れる「川の源流から河口まで」を写真と地図でまとめる、というものにぼくは運転手兼、写真&地図印刷係として丸一日つきあったの…

Buzz

を入れてみた。なんだかようわからんが、シーケンサーのような、シンセのようなDTM。今までCherryとかMusic Studio Producerとか入れてみて、ことごとく挫折していたけど、こんどこそはモノにしなくては、と今のところは思っている。

が、何かこわばったように痛む。特に寝起きとか、しばらく座ってたりとか、安静状態の直後に動かそうとすると、足の裏、土踏まずとか母指球のあたりが痛い。ストレッチも怠ってるし、食うもんはしっかり食ってるから体重も減らないし、あぁ〜もうトシなのか…

平日の朝10時前

とはいえ、開店前のカー用品店の店頭にはどこから集まってきたのだろうと思うほど多くの人々が、突き刺さるような残暑に照りつけられてゾロゾロとアリンコみたいに並んでいた。平日だよ。朝だよ。みんなそんなに暇なのかい?仕事は無いのかい?オレ?オレは…

自己分析

診断書を書いてもらい、仕事から遠ざかって約2ヶ月、薬を飲み始めて約3ヶ月。これだけネットしてて、主治医には叱られるかもしれないが、眩暈で立ち上がれないとか、不安で眠れないとか、訳も無く怖くなって動けなくなるとか、急に苛立ってコントロールが…

秋刀魚の蒲焼丼

上の娘の家庭科の宿題とやらで、少し手伝ってやった。ってか、いろいろ指示したり、捌き方をやって見せたり。なにせ、スローロリスを学生にしたみたいな奴なので、一時が万事ゆっくりで時間がかかる。自分でやるのの倍はかかってる。「魚の三枚おろしは学校…

こんなところで

ゴッホ展(嫁はデパート)の帰り道、ちょっと遅目のランチに、と二人で回転寿司へ。寿司をつまみながら、店に似合わぬ今風のロックやらラップやらがかかってて鬱陶しいなぁ、と思っていたら何といきなり、スピッツのチェリーがかかりましたがな。くるくる回…

ゴッホ

ゴッホ展を観に一人で県美へ。嫁はその間デパート。1985年の暮れに来た時も観に行ったので、実に20年ぶりってことになる。芸総に入った途端、メガホンの怒号と年寄りのざわめきにまみれ、「当日券40分待ち」の看板の下、長蛇の列の最後尾に並ぶこと…

はまぞう

を初めて使ってみた。成る程ね。

お詫びなど

今年の5月頃、「あまったれ.クリーチャー」という人から、ぼくに「スピッツのメル友になって欲しい」というメールを頂いた。が当時は仕事も忙しく、だんだんいろいろと調子が悪くなっていく途中だったので、とても友人を増やす心の余裕も無かった。お返事も…

書き方が・・・

はてなダイアリーは、一年以上放りっぱなしのうちに変わってしまって、まったく戸惑っている。重要なことを書き留めておきたい、という思いがあるうちに書いておかないと、とは思うのだが。この「管理ツール」って奴を目の前に、何かアガッてしまってるよう…

少しずつ

少しずつ、少しずつ。1年以上も手付かずだったこの日記。あれから自分の周囲も、自分も大きく変わったように思う。日記の書き方も変わった。何?はまぞうって? 今日は、というか今日も昨日とそう変わらぬ夏の一日。朝寝坊に始まり、子供を塾や習い事に送り…