mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

dog

木金土と3日間、帰宅後PCの電源も入れず、ひたすら犬と戯れる。 昨日、日曜日、犬とお別れ。協会にて入学手続き後、係の人に牽かれて振り向きもせず行ってしまう犬。もうこれで10年は会えない。嫁も子供達も涙無し。死別した訳じゃ無し、ドライな別れ。1…

任期満了

久しぶりに上の娘と風呂に入る。娘に聞くと、友達はもう父親とは一緒に入らない子の方が多くなって来たそうだ。うちのもいつ急に「嫌だ」と言い出すか、カウントダウンのお年頃である。 西の空に傾いたオリオンを見上げつつ犬と散歩。こちらはあと3回で終わ…

「ぼく」は王さま?

不用意にした子供との約束で、仕事を切り上げ8時台に帰宅。寝床に就いた子供に「王さま」シリーズの物を1つ読み聞かせ。ゆらゆらぐるぐるではない。子供に人気のあるシリーズだが、王さまが自分の事を「ぼく」と呼ぶようになってからの物は大味なように思…

本日の

昼:法蓮草のスパゲッティ、夜:炒飯、豆腐と卵の中華スープ。

ずりずり

買物に引きずり回されて結構疲れる。犬が居なくなってからリビングに敷くカーペットを探し回る。ラブラドールの子犬の柄のが、値段も手ごろで肌触りも良かった。が、ムートンのパッチワークの物でもっと手頃なものが見つかり、犬柄は却下となる。これでカー…

協会にて

dog

テスト。健康状態チェックで触られてちびってしまう。大いに減点。重要項目の「伏せ」に失敗する。またまた大いに減点。ただ、他の犬たちよりも随分大人しい。落ち着いてる。ただ、覇気が無いだけかも。テストの結果は郵送だそうである。それなのに入学の日…

代謝(←意味が違う!)

インフルエンザで休む人が増えて来た。その人たちの仕事も回って来るんできつい。家で寝てる人たちの代わりにペコペコマシーンを演じ続ける。

19(Wed) 朝から頭痛・悪寒。頭痛薬とリポDとヴィタミン・タブレットと大量の緑茶で何とか乗り切る。

いいことばかりはありゃしない

18(Tue) 金が欲しくて、働いて〜〜ぇ〜、眠ぅるだけっ!

あたふた

16日(Sun) 午前中は家の掃除と昼食作り。またもやスパゲッティ(茄子とゴーダチーズ)午後は嫁と買物。夜は家庭残業。

Chinese Restaurant

15日(Sat) 土曜なのに一日出勤でキリキリ舞い。夜は義パパの奢りで高そうな中華料理屋へ。子供たちが意外と大人しくして、しかも沢山食べた。月並みではあるが、若鶏のカシューナッツ炒めや海老のチリソース炒めが美味であったよ。

Snake Eyes

何だか集中できず、途中で皿を洗ったり、犬に餌をやったりしてしまう。出だしでニコラス・ケイジの刑事役(←駄洒落か!)が異様にハイテンション過ぎて、不自然に感じてしまったからだろう。

ほろり

14日(Fri) 今日もキリキリ舞い。仕事を6時台に無理矢理切り上げ、娘を病院へ連れて行く。「パパが早く帰って来るなら、もっと風邪ひこうかな。」だと。ほろっと来る。

バタバタ

11日(Tue)〜13日(Thu) 特記事項無し。只管キリキリ舞い。

10日(Mon) Coming-of-Age Day

娘の発熱続く。掃除買物等以外そう出来ず。下の子をスイミングに迎えに行く。早めに着き、必死に泳ぐ姿を親馬鹿モードで見学。こんな月曜日、全然ハッピーではない。

9日(Sun)

夕食に病人の好物の味噌煮込みうどんを作る。だしから真剣に取る。

9日(Sun)

午後、親友Tの新居を見にO市へ。アポを取った後で娘発熱、薬を飲ませ、寝かしつけておいて強行する。綺麗な家である。子供同士でわいわいやってるな、と思ったら、みんなそれぞれ携帯ゲーム機で遊んでいる。異様な光景であった。娘が気になり、早々に引き…

9日(Sun)

午前中は掃除。昼はまたトマトのスパゲッティ。今回は茄子を入れて美味く出来た。嫁も子供たちも昨日のより旨いと喜んで食ってくれる。

8日(Sat) Enemy of the State

7泊8日で一本95円!というチラシにつられ、朝一番でレンタルビデオ屋へ。10時開店で10時4分には店に着いていたのに、無い!無い!無い! 棚に並ぶは空箱のみ。店内には「お一人様5本限り」と、ビデオを鷲掴みにした群集が大量にうろついている。4…

8日(Sat)

昼にトマトのスパゲッティの変形版を作成。オクラを入れたのがあまり自分としては良くなかったと思ったが、嫁と子供は喜んで食ってくれる。作り甲斐がある。

7日(Fri)

おしごと。疲労。

夕食後、おとといに貰った里芋で含め煮を作る。素人の有機栽培だけあって、粒は不揃いでゴミの量も膨大。手も痒くなってくる。だが粘りが強い良い芋。子芋は衣担ぎ用にちょっと取っておく。ただ出張疲れと皮むき疲れを言い訳に、だし取りの手を抜いてしまう…

昼過ぎで仕事を終え、帰路に着く。高速をノンストップで突っ走る。家に帰り着くと子供はポケモン、嫁は風呂。自分の帰りを喜んだのは犬だけ。

出張先の仕事をのんびり消化。夕刻から宿舎でみんなでビール。夕食でも飲み続け、その後のミーティングでついつい居眠りしそうになる。ミーティング後も飲む。

初出

本年初仕事で午前中ミニ出張。今年の仕事運を大いに語る。何故か土産と称して有機栽培、採れたての大根、葱、里芋を頂く。折角の採れたてなのに、料理出来るのは今週末。 午後、単独移動で信州某所へ2泊の出張。宿泊先で上司や同僚と夕刻に合流し、ビールを…

帰り道、デパートへ。福袋が沢山売れ残っているのに驚く。朝一番で並ばないと買えないと思って結局やめたのだが、夕方でも山積み。景気が悪いのを実感する。 年賀状が届き、ほぼ予定数に達する。やっぱり期日までに出させる郵政省の作戦なのか。しかし、面白…

隣県某所へ帰省中の、大阪の親友に会いに行く。一家総出でN氏の実家へ突撃。うちの子供と先方の子供はすぐ打ち解けてわいわい遊ぶ。親同士は日々の暮らしをぼやいて終わり。目を血走らせてバンドやってた頃の情熱は一体何処へやら。白髪が増え、すっかりオ…

cards

賀状が予想を大幅に下回る。皆さん出すのが遅いのだろうか。それにしても面白い賀状が少ない。仕事関係の相手宛てに子供の写真は勘弁してもらいたい。

Y2Kも特に問題なく、穏やかな初春を迎える。例の如く自分が雑煮を作る。きちんと鰹節でだしを取り、味醂と白醤油で調味。具は餅菜のみ。餅菜(別名、正月菜)は、この地方独特のもので、法蓮草と白菜の合いの子のようなの葉菜。餅は角型の切り餅を焼いて入れる…