mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水色の街 《今日の一匹 その033匹目》  

10th album「三日月ロック」track 2、27th single「水色の街」track 1(2002年) 一頃の寒さが嘘の様に穏やかな夜。犬と歩くいつもの公園は、茫漠と霧がかかり、常夜灯がぼやけて美しい。MuVoのランダム再生でかかった「水色の街」が、目の前に広がる見慣れ…

新記録

カリン塔登りの記録を嫁に破られた・・・ 非常に悔しい! 昼間に練習出来るなんて主婦はズルい! だけど、

筋肉痛かめはめ波

夕食後、DBZのマシーンをTVに接続、子供たちと嫁と一緒に試してみる。指に「ドラゴンバンド」なる、反射板が仕込まれた大っきくてちゃちな指輪を両手のひら側に嵌め、TVに向けて動かすと、画面上の2つのカーソルが操作出来る仕組み。これが何と、実…

ラス1の嵐

昨日の「大人」が効いたのか、今日は「最後の1つ」に矢鱈遭遇した。映画の前にふらり立ち寄ったトイ○ラスで、ドラゴンボールZのテレビに直接繋ぐヤツが棚に1つだけ残ってたので手に取って「これ、前に子供たちと、莫迦莫迦しくて面白そうだと話してたやつ…

Mr. & Mrs. Smith

を嫁と2人で観に行った。日常に草臥れた夫婦や恋人同士が安心して楽しめる娯楽映画であった。すぐ先が見える展開や、「えっ?」「何で?」って呆れるポイント満載だが、ついプッと噴き出すとこも、身につまされるところも多い。泣いて良いやら笑って良いや…

りんご病、果てしなく 

買ってしまった! 一昨々日が発売日で、どれだけ買わずに我慢ができるか自分に賭けてたんだが、ふらっと立ち寄ったGe○で、DVD無しの方が売り切れで、DVD付きの方がラス1だったんで、つい。欲望に負けた。封を切ると何とも妖しげないい香りが仄かに。DVDの「…

悪戦苦闘

MIDIってやつは全くもってホントにもう。少しずつMSPでの製作や加工の仕方の基礎中の基礎をやっている。慣れるまでかなりの時間がかかりそう。

MSP

Music Studio Producerのマニュアル(PDF)をとりあえず100ページ刷った。両面印刷で厚さ約5mm。あと166ページ。信じれんブ厚さ!ちょっと読みながらいじくってみたが、物凄い多機能で、使いこなせる日が果たして来るのだろうか。これでフリーウェアとは…

諸行無常

職場の先輩が亡くなった。長く患ってらしたが、現職のまま、急に。驚きと悲しみが同時に来ているのだが、両方とも閾値を超えてしまっていて、感情が形になって湧き出て来ない。実直な方であった。ただ只管ご冥福をお祈りするのみ。

MIDIを

バンドで補助的に使えたら使おうかなぁ、などと思ってるんだが、DLしたまま放置状態の Music Studio Producer、マニュアルが何と200ページ以上もある。目が回る。

焦ってみても

仕方が無いとは解っていても、何時の間にかやきもきしてしまっている。以前と比べればそう大した仕事量でもないはずなのに、何時の間にか気が急いている。いかんいかん。慌ててはいかん。のんびり行けばいいんだってば。気を揉んだからとて物事が上手く進ん…

次が

なかなか決まらん。次って、実は初回なんだが。

予定日

だったのだが、産声はついぞ聞こえなかった。勤め人の哀しいサガである。隊長もおっさんも残業でスタジオ入りは不可能な事態という連絡なのであった。苦労婆は「当日キャンセルは100%実費」との由、キャンセル料を捨てるぐらいならと、独り2時間みっち…

誕生前夜

先日のgold mountainでの引き合わせ会と、明日の初音合わせのどちらが結成日かは他メンバーと合意を得ねばならないが、自分としては最初に音が出た時を産声とするのが自然なのではないかと思っている。今は明日のスタジオ入りが只管楽しみなのだが、肝心なの…

本日の拝聴版 #11 

名曲「ギブス」は、このPVじゃあまり泣けないけど、姫の妖艶度が非常に高くて良い。白目を剥いてドーンとぶっ倒れるとこがすごい。「闇に降る雨」がこれまた美しい。「アイデンティティ」は、洋と和の両方で馬に引き摺られる姫の人形が笑えるが、にこにこし…

更新不足

も甚だしい。先週の行動の一部を思い出してメモる。 9日(月)成人の日。 あまりにも調子の悪いプリンタ(Canon BJF900)を、一日かかって調べまくり、どうにかこうにかバラして廃インク吸収シートを洗浄。よくぞここまで大量のインクを勝手に捨てやがってたな…

ここに書き付ける暇が有ろうと無かろうと、毎日多くの出来事が自分の周囲で起こり、その一つ一つに喜びや怒りや哀しみや楽しみを感る。寝る前にゆっくりと、過ぎ行く一日を思い返して綴るだけの精神的、肉体的余裕がもっと欲しい。

今年もりんご病

今年の聴き初めはであった。「真夜中は純潔」のアニメが素敵。「映日紅の花」には、またやられてしまった。今年のCD買い初めは中古の980円也であった。

腰痛に

怯えつつ、飽食と惰眠と物欲に耽る三が日であった。年末年始のセールに唆されて買い換えたTV周辺一式がやっと揃い、今日は配線工事に明け暮れる一日であった。5.1chサラウンドはなかなか良い。テレビ内蔵スピーカーのしょぼさを補って有り余る迫力だが、DV…