mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

筋肉痛かめはめ波

夕食後、DBZのマシーンをTVに接続、子供たちと嫁と一緒に試してみる。指に「ドラゴンバンド」なる、反射板が仕込まれた大っきくてちゃちな指輪を両手のひら側に嵌め、TVに向けて動かすと、画面上の2つのカーソルが操作出来る仕組み。これが何と、実に愉快。親子でTVゲームで大爆笑するなんぞ、何年ぶりの事か。画像は粗いし音質も貧弱だが、それらを補って有り余る、随所に見られるこだわり、工夫。童心に帰ってアニメの世界でドタバタ暴れられる、身体を動かして遊ぶ楽しさ。自分がプレイしている間はもう必死。次から次へと湧いて来る雑魚キャラや、お馴染みの強敵をやっつけるために、手のひらを素早く開け閉めしたり振り回したりし続けねばならない。気のゲージが溜まって来ると、かめはめ波や元気玉が撃てたりする。すぐに汗ばみ、やがて手が疲れて思うように動かなくなってくる。懸命にやってるのに、嫁や子供らは腹を抱えて笑っている。ギニューにやられてしまった。これが逆に、傍から見る嫁や子供たちのプレイする姿が滑稽で、戦う姿が必死になればなるほど笑える。スーパーサイヤ人に変身するVの字型の両手の上げ下げとか、カリン塔に登るタイムレースとか、何バタバタやってんの?ってぐらい動きが可笑しい。動画に撮って残してやりたい。やっぱ莫迦莫迦しくって余り教育的では無いけど、多少なりとものストレス発散、運動不足解消にはなるであろう。お陰で腕が筋肉痛。DBファンなら絶対買って損は無いと思われる。