mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

1999-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Analize Me"

この映画が来週末に封切りだとは知らなかった。今年の夏、オーストラリアからの帰りの機内で見て、すごく面白かったんで、も一度見ようとビデオ屋で探してた。封切り前なんだからあるはずがないんである。アル・パチーノが良い味出してる。

日記の更新もできないぐらい仕事に追いまくられた一週間であった。やっと今、ほっとひと息。明日も出勤だけど。平均帰宅時刻午後11時。犬の散歩キャンセル2回、犬に夕食やり忘れ1回、浴槽で溺れること3回、嫁との会話1日2語。「おはよう」「いってき…

烏賊

朝の食卓で、目の前の牛乳パックに誤植があったら、と考えて一人で受けてしまっていた。「濃脇牛乳」(←今、こうやって見直すと、全く面白くない。悲しいぐらいつまらない。) 午前中は小学校の学芸会。ネタ収穫無く、仕方なしオヤジに徹する。午後、昼寝し…

"Armageddon"

昨夜見た映画。常識的(科学的、社会的)に不自然な点が多すぎて、のめり込むことが出来なかった。同じ題材で以前見た"Deep Impact"の方がずっと良かった。娘の一言が嬉しかった。「恋人が帰って来てあんなにうれしいのかなぁ。お父さんが死んじゃったのに。…

漂泊

陽だまりのベンチに腰掛け、咥え煙草で、ビルの上の瑠璃色の空を見上げていた。鯨の背骨のような雲がゆっくりと流れて行った。何時か見た、水族館の天井から釣り下げられた骨格標本のような雲だ。結局、空を見上げているだけであった。目の前を行き交う人々…

安息

眠い。夢を見る暇が無いほど熟睡する。健康なわけではない。ただ、睡眠時間が4〜5時間という日が続いているだけだ。仕事は忙しい。家に帰ってからも、自分の事が出来はじめるのは日付が変わるぐらいから。自分のやりたいことも多い。でもからだがついてこ…

一錠の重み

獣医へ仕切り直し。フィラリアの薬、1錠4600円也。高い。激高!(激昂とも書く) 犬特別会計(今月の小遣いとも言う)、一気に底をつく。闇ルートのバイ@グラでもこんなに高くないぞ!って買ったことないけど。

日中、10月半ばとは思えないほど仕事場が蒸し暑かった。夕方、多少しのぎ易くなったかとおもったら、顔の前を蚊がプンプンしている。突然、獣医にフィラリアの薬を貰いに(買いに)行かねばならないことを思い出し、帰宅後夕食もそこそこに、犬を連れて獣…

無為

遠い親戚の人(はとこの旦那さん)が自殺した。会ったこともない人。リストラされ、精神科に通うようになった、という話しは聞いていた。遠いとはいえ、身内に自殺者がでたのは初めての経験。どう表現していいのかわからない。親に、葬儀には参列しなくても…

迷犬らっしい

夜中の住宅街、犬と散歩中、ふと白い犬とすれ違った。首輪をし、引き紐を引きずって、私とうちの犬の正面に現れた。何か毅然とした足取りで真っ直ぐこちらに向かって歩いて来た。すれ違いざまに犬同志のごく短い挨拶はあったが、そのまま横を素通りして行っ…

不可解

昨夜見た映画。"Leaving Las Vegas"、主演Nicolas Cage。男があそこまで自堕落になるのは、まあ理解できる。だが、なぜあそこまで女がその自堕落な男を愛せるのか。そこがわからない。そこが不自然なまま終わってしまった。アメリカ映画が無理してヨーロッパ…

入院中の例の人、意識が戻ったそうな。2週間生死の境をさ迷ってたことになる。まだ予断は許さないが、取り敢えずほっとする。

歓喜・物欲

夜10時過ぎ、犬と散歩に出、その後いつものように玄関先で犬にブラシをかけていた。静かな夜で、こおろぎの合唱しか聞こえない。と、周囲の家々のあちこちから一斉に、拍手、歓声、万歳三唱等が湧き起こる。宣がペタジーニをセカンドフライに討ち取った瞬…