mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みそか《今日の一匹 その032匹目》

11th album「スーベニア」track 13(2005年) 今日も昨日と同じように暮れ、明日もまた今日と同じように始まる。今年も去年と同じように暮れ、来年もまた今年と同じように始まる。限りなき日々の繰り返しの中で、いつも何かが終わり、そして何かが始まる。何…

ぎっくり腰

こんなに動けなくなったのは久しぶり。布団の中から携帯にての更新。立ち座りも侭成らず、足取りさえ覚束無い。暮れの慌ただしい家の中で、ただ棒鱈の様に横たわるしか能がないのが情け無い。折角明日、隊長とオッサンを引き合わす大切な日だったのに、誠に…

年の瀬

賀状は宛名を刷れば完成というところまで来た。早いもので今年も余す所1週間。隊長がこの一年をblogで総括しておられるのを拝見し、では自分はこの一年どうだったか、と静かに考えてみる。 1〜5月、自転車操業。6月、倒れる。7〜12月、休養、治療、リ…

飽食

親族のクリパであった。義母特製の鶏丸焼きや海老フライ、義妹の北欧土産のキャビアやトナカイのソーセージ、大阪土産の551蓬莱の豚まん、義妹たち手製のケーキやクッキー等、何もかもが旨くて、鱈腹頂いて、満腹度150%ぐらいである。娘たちと姪たち…

チャングムの悲劇

このところず〜っと、毎夜8時から10時まで、我が家では嫁と娘たちがテレビに釘付けになっている。韓国の大河ドラマがBSでアンコール放送しているのだ。一晩で2話も放映している。彼女らに言わせるとかなり面白いらしいのだが、自分には殆んど興味が無い…

本日の拝聴版 #10 

下の娘がレンタル屋にて選んだ一枚。数日前スペースシャワーTV(ケーブル)のカウントダウンを子供たちと何気なく観てて、顎に黒子のある兄ちゃんが「こなーゆきー」と叫んでて、子供たちが真似て遊んでたのを覚えていた。レンタル屋へ独り返しに行く車中、初…

まだ、りんご病

馬鹿犬散歩時に愛用のMuVoの128MB全てが100%椎名林檎or東京事変の楽曲になってしまっている。どっぷり浸りたい「ギブス」とか「同じ夜」とかがかかってる時に限って、犬はバツの悪そうな顔をしてモリモリと粗相をする。雰囲気ぶち壊しじゃん!

打擲

昨日の事だが。夕食後の団欒のひと時、テレビを観ていたら、嫁が、庭で何かがガサゴソしてると言う。何事かと見ると、うちの莫迦犬が塵袋を裂いて中を漁ったらしく、残骸が狭い庭中に散らかっているではないか。これで二度目である。私は意を決し、犬の首筋…

痛×2

削られた所と違う歯が痛む。噛み合わせが変わったからか。食べる愉しみが大いに削がれるのがまた痛い。

棒崎

隊長が京の某所にて崎ちゃん棒を得たとの速報が!(←実は一昨日) 非常に目出度い。現物を愛でたい。

外に出ると、シベリアの匂いがする。行ったことないけど。

歯を

威勢良く削られた。明日もまた行かなかん。非常につらい。

本日の拝聴版 #9

先日の犬の集会の折に偶然にも始まり、その時ちょうどセットの前に座ってたという理由で叩いた「カブトムシ」が入ってるやつ。改めて聴きなおして感じる「歌詞」の圧倒的な多さ。草野正宗の3倍ぐらいの言葉を1曲に詰め込んでるように感じる。大量の言語を…

疼痛

やまいだれに冬と書いて疼くとは上手いものであるなどと感心する余裕も無い程、右下顎が痛い。歯は全て治療済みだが、痛んでいるのが歯なのか歯茎なのか顎の骨なのかよくわからん。全体的に痛んでいるのか、どよ〜んとした重い痛みの中にヂクンヂクンとした…

昨晩

は、気の置けない仲間が遠路集っての忘年会であった。嫁に頼み込んで、久しぶり(発病以来初)の夜会への参加であった。非常に愉快也。嫁の言い付け通り土産に、「マンガやコントで酔っ払いの禿げ親爺が千鳥足でブラブラ下げて歩くような折詰め鮨」も、ちゃ…

本日の拝聴版 #8 

Stingの"Ten Summoner's Tales"を聴く。うぅ〜ん、兎にも角にも渋い。渋格好良い。ちょっとジャズ風味だったり、さり気無くガットギターが使われてたり、古欧民族音楽調だったり。Stingのヴォーカルは切ない。切な格好良い。願わくはこんな歳のとり方をした…

四半世紀

娘に「今日って何の日か知ってる?」といきなり訊かれ、はて、と思いを巡らせている間に「ジョン・レノンが撃たれた日でした!」と先に答えられている。師の命日を忘れてしまっていて、我が子に教わるとは耄碌したものだ。もうあれから25年もの年月が流れ…

続続々続々りんご病 

Ge○にてレンタル落ちを発見。即座にお買い上げ。五百八十円也。3曲目「落日」も非常に良い。その後のオマケも。

本日の拝聴版 #7 

イエモン初期のベスト。10年ぐらい前の名曲が詰まっている。中でも"Spark", "Jam", "空の青と本当の気持ち", "Love Communication"等、聴いてて気持ちいい。吉井和哉はやっぱ、すばらしいメロディーメーカーだと改めて確信する。

反省犬その2

先週末の犬の集会参加者の方々が互いのブログめぐりをされているようである。人の輪が此のように繋がって行く事は良い事だと思う。自分のことをコメントして下さる方もいらっしゃって、少々気恥ずかしい。 で、ここはネット上に公開しているので公道上に晒さ…

続々続々りんご病 

1枚目、虐待グリコゲンの3曲目“Jェチ~ッじ。TMウ”(同じ夜)の、「例え此処に君が居なくても」の所、全身鳥肌。猛烈に格好良い。

反省犬

昨日の犬の集会は、主催の隊長始め他の参加者の方々及び会場の方のご好意で非常に楽しく参加させていただけた。「カブトムシ」や「空も飛べるはず」も出来てよかった。できれば打ち上げにも行きたかった。 が、自分の叩きぶりは反省点が実に多かった。何箇所…

明日は

いよいよ犬の集会。どうなることやら。おじさん(仮称)を連れてけないのが残念。何で休出なんだよっ!

続々々りんご病 

小雨の降る夕暮れ、家路へと向かう車の中で“ギブス”を聴いた。涙腺壊れた。Book 〇ffで百五円だった。

続々りんご病 

“映日紅の花”のPVに、完全にやられた。

犬の集会のために

昨日今日と1時間ずつ叩いてみた。昨日は音源も無くて、手回し足回しの感覚回復で精一杯だった。今日はMuVoを持ち込んで合わせてみたのだが、最も駄目だったのが“白い炎”で、基本パターン自体がうまく合わない。取り直し。意外と“夏の魔物”のH.H.刻みがしん…

師走

だけど今年は、例年のように無茶苦茶走り回らなくともよい分、気が楽だ。慎重に助走して、1月から普通に走れるようになればいい。