mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

本日の拝聴版 #9

先日の犬の集会の折に偶然にも始まり、その時ちょうどセットの前に座ってたという理由で叩いた「カブトムシ」が入ってるやつ。改めて聴きなおして感じる「歌詞」の圧倒的な多さ。草野正宗の3倍ぐらいの言葉を1曲に詰め込んでるように感じる。大量の言語を聞き取るため左脳を酷使する分、右脳で「音楽」を楽しむ余裕が減ずるように感じるのは自分だけか。あと、ハイトーンやロングトーンでの彼女ならではの抜群の安定感だからこそ出来る、徹底したヴォーカルオンマイクのミキシング。バッキングも、河村“カースケ”智康さんや佐野康夫さん、松永俊弥さんらがドラムス叩いてて、どの曲でも相当格好良い事やってるんだけど、ぐぅ〜っと押さえられている。ヘッドホンで聴いていると、すぐ耳元で歌ってるみたいで、彼女の息づかいにゾクッとするほど生々しく聴こえる。エキサイターとリヴァーブが微かにかかってるだけ。歌がホント上手いから出来るんだよなぁ。