mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

1999-11-01から1ヶ月間の記事一覧

keep running

明日から師走。医師や教師が走るらしい。庭師もゴト師も走るらしい。自分も突っ走ることになるだろう。今年は忘年会の予定が4つ。もっと減らしたいのだが、逃れられそうも無い。年なんてそう簡単に忘れたくても忘れられるもんでもなし。年末だからといって…

register

ReadMe!に参戦してみようかと思い、散策するが、なかなか面白いものに巡り逢えない。さるさる日記に登録してみようかと思い、散策するが、なかなか面白いものに巡り逢えない。それに「さるさる」は専用のでないと駄目だし。結局、いつもお世話になっている「…

big root

犬小屋大掃除 & リビング床拭き & 買物 & 大根の鰹炊き。 冬大根(大)2本で100円。瑞々しい上物であった。約2cm厚に輪切りし、出来るだけ厚く皮を剥く。今回は面取りもしてみる。面取りしたカスが勿体無く、摘み食いするが思わず旨い。醤油も何もか…

faces

早帰り、といっても6時台だが、職場を慌てて出ようとする時に限って、出掛けに急な仕事が舞い込む。それも、自分より早く帰った人の仕事のクレーム処理。呑気な顔して「お先に失礼しまーす」だとさ。頭に来る。 家族を小一時間待たせ、夕食に回転寿司へ。前…

おやすみ

濃霧の夜。こちらに越して来て初めて、霧に包まれた我が家我が街を見る。とても静かな夜。20m先がぼやけて見えない。十三夜程の月だけが霧を突き抜けて真上に輝いている。日常の汚さを覆い尽くし、見るもの総てを幻想的にする。その霧の中を嫁と犬と歩く。…

不調

風邪がしつこい。熱っぽい。喉がいがらっぽい。鼻水が絶え間ない。

questionaire

PC

日記猿人からたどって来られた大学生の方よりアンケートメールをもらう。公開日記をつける理由を論文に纏めるのだと仰る。ここにその質問と、自分なりの解答を載せることとする。 なぜインターネットで日記を公開しているのですか? 実生活から完全に切り離…

aquarium

家庭サービスで水族館へ。嫁と自分とで何故こうも観覧速度が違うんだろう。あれのこれのと子供に生物学的海洋学的レクチャーをしつつ、この烏賊は旨そうだとか、この蛸に指を吸われたら、とか、自分がこの水槽に住んでたらとか、いろいろ考えたりしてゆるゆ…

noisy

来月中旬友人宅でクリパをすることになる。DDRパーティーだという。奴のファミリーには負けられない。一式買い揃えてしまう。すぐさま家族でドカドカドカドカ大いにはまる。こりゃマンションじゃ遊べませんわ。 隣りの空き地で地鎮祭。引っ越してくる人た…

renewal

今日は「射手座がいっぱい」の日であった。山羊座も半分ぐらいはいたようだが。今年の春に一度鼠取りに引っかかってるんで、免許も青、長い講習。交通安全協会の講師の方は、話しの内容は面白かったが、語り口調が珍妙だったし、あちこちで携帯が鳴るわ鳴る…

sleepy

床屋へ。シャンプーと椅子を寝かす起こす時以外は殆ど熟睡。 娘とその友達をコンサート会場へ迎えに行く。酷い雑踏、酷い渋滞。

The Trueman Show

今夜見た映画:ジム・キャリーは演技が大仰であまり好きではない。彼は舞台向きだと思う。でも、もしかして、今の自分の一挙手一投足を大勢の人が興味を持って見ていたら…… そんなはずない。自分の毎日なんて、見世物にするにはあまりにも詰まらなさすぎる。…

久しぶりに娘としみじみ話す。「パパとママがけっこんしたから、あたしが生まれたんだよね。パパがあたしのパパで良かった。」だと。目が潤んでいる。子供はいきなり何をいいだすかわからん。月並みの内容ではあるが、ほろっと来る。頭を撫で続け、寝かしつ…

ファングルフ

今夜見た映画:正視できず。ホラーならホラー、コメディならコメディ、ロマンスならロマンスで徹底していただきたい。途中で思わず皿を洗い風呂に入り犬の散歩まで行ってしまった。ジュリー・デルピーは素敵な女優だが、あんなクズ映画には勿体無い。彼女の…

cold air mass

寒気が入って好きな空気の匂いになってきた。曇り夜空の公園で一つ毛布に包まる若き男女がいた。今年も流星群はきっとボツだが、それ以上に2人が余りにも楽しげなのが気に食わん。それにしても寒い。こっちの相棒は犬畜生。抱きつけば全身毛皮コートだけに…

lunch date returns

久しぶりの平日外食ランチ。嫁に連れられて入った小奇麗なレストランは満員で、その客の95%が主婦らしき中年女性。居心地がすこぶる悪い。彼女たちの亭主共は今ごろ、冷めた弁当(昨夜の残り物やレンジでチンのおかず入り)か、良くても牛丼やカレーぐらい…

門様

PC

隣りの部署のVaioが、というより、Excelが調子悪い、と管理者の若い衆が怒り狂っていた。芸津君が世界中にばらまいている「いらいら」や「がっくり」で無駄になっている労働時間を賃金に換算して合計すると、幾らぐらいになるのだろうか。

Knock, knock!

帰り道のラジオで聞いたドイツ映画 "Knockin' on Heaven's Door" を見に行きたい。見に行く暇がない。ハリウッドの映画はもう沢山。久しぶりにディランもゆっくり聞きたい。

今日も今日とて

一日中クッキング。昼:トマトのスパゲッティの変形版。ハムを入れたのが敗因だった。夜:ネギラーメン。豆板醤と大蒜を入れすぎた。風邪っぽいと味覚が鈍って全然駄目。 午後はフリースイミング。遅れて到着した上、イベントでいつもより1時間短いとの事で…

Mercury Rising

やっぱり風邪を引いたらしい。頭が痛い。近所のレンタルビデオ屋の閉店案内が来る。カードにプリペイド分が残っているので慌てて借りに行く。開店して1年程なのに。景気の悪さを実感する。 昨夜見た映画「マーキュリー・ライジング」は、テーマがブルース・…

電池切れ

異様に左目が痛む。身体が何となく重い。生きるエナジーが不足している気がする。趣味も不調。勉強も進まん。何か感じるこれが限界というものなのか。おれはこんなもんだったのか。アドレナリンがぶわぁーっと吹き出てくるような、熱ぅい何かが欲しい。他力…

後の祭

午前中に仕事が猛烈に集中し(欠勤した人の分まで)、午後ポッカリと穴が空き、糸が切れる。書類整理もあまり捗らず、無為に時が流れ、何時しか午後9時を回っていた。おれは何をやっていたのだ8時間も!雑文の一つも仕上がらなかったし。 年賀状葉書のインク…

床屋

○後ろ髪がうっとうしくなって来た。ぼくは阪妻の息子が大嫌いなので、耳や襟に少しでも髪がかかると、もう切りたくて居ても立ってもいられなくなる。これでも10代の頃は肩甲骨が隠せるほどだったのだが。

ひたすら

一日中料理しっぱなしの一日であった。休みの日ぐらい旨いものを食いたい、というのが自分を料理に駆り立てる原動力なのだが、嫁も子供たちからの要請も強い。しかし、午前中の買い出しで良さそうな材料がいろいろ出てて、買い込みすぎたのがいけなかった。…

Shiiiiiiiiit!!!!

夜11時半ぐらいに観終わって、慌ててビデオ屋へ返しに行く。ついでに犬を乗せて行き、帰りに公園で散歩させた後。車に乗ると異様に臭い。犬からではなく自分の足元から。靴の裏を調べて気絶しそうになる。踏んじまっていた。Shit! 静かな公園の駐車場に、…

"X-Files The Movie"

ふ〜ん。終わり。嫁は起こしても起こしても起きなかった癖に、全然見れんかったと怒ってる。医療関係の人が救急ハート救命室やER大嫌いだったり、学校の先生が金八やGTO大嫌いだったりするのと同じように、本物のFBIの人もX-Files大嫌いなんだろうな…

ヴェディオゥ

ホームビデオ考。撮れば撮るほど過去の時間が蓄積され、それを観るために現在を現在として生きる時間が削られる。編集等の作業に没頭すれば尚の事。過去のために現在があるのは本末転倒。この言い訳けで、壊れたビデオカメラを買い替えずにいる。

れんたるぃ〜

今日は早く帰って借りてた "X-Files The Movie" を観る積もりだったのに、帰り際に余計な会議が入り、別の仕事を更に押し付けられてしまった。返却日が明日。何のための一週間レンタルだかわからん。

I'm really down!

Macのプリンタがダウン。カートリッジをケチってインクだけ詰めたのがいけなかった。もう補修部品もないようだ。Performa550で漢字Talk7.0のままで、新しいプリンタは合うものがない。子供たちがキッドピクスに使ってるだけなのだが、その子供たちの要求が異…

routine

夢も見ずに眠りこけてるうちに子供に叩き起こされ、出勤してあたふたしてるともう昼飯を食い、またばたばたしてるともう窓の外は真っ暗、気が付くともう9時近くなっている。帰って夕飯食って犬を散歩に行き、ひと風呂浴びたあとネットに繋ぐと眠くなってる…