mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寺さん増殖中

YouTubeに今んとこ上がってるだけで186もの "Say It's Possible" がある。驚くべき数だ。本物は http://www.youtube.com/watch?v=ARHyRI9_NB4 なんだけど、あとはみんな一般ピーポーの、terraへのレスだったり、カバーやトリビュートだったりアレンジの提案…

ハーフダウン

昨日の練習で初めて半音下げを実験的に導入。Vo.の若衆たちの声帯への負担が減っているみたいだし、自分もハモ入れやすい。だが、弦のテンションの緩みに由来する様々な不都合も明らかになったし、音が下がったことによる「もっさり感」も、やはり否めない。…

寺さん

YouTubeから火がついてブレイクし、メジャーデヴューする初のケースとなるであろう(と個人的に確信している) Terra Naomi。今頃英国なんだなぁとか考えたり。米国西海岸の人にとって倫敦は別世界なんだろうなきっと。誰かLive in LondonをYouTubeに上げてく…

夏が終わる

まだでら暑いけど、暦ではもう秋。夜の犬の散歩で、コオロギの初鳴きを耳にする。

terra naomi

は良い。乾いた心に沁み入るようだ。ミクでコミュ作ったろうと思ったら、既に存在するではないか。加入した。32人目。CD欲しいなぁ。ライヴ観に行きたいなぁ。新しいヴァージョンの "Up Here" がまた良い。

繋がった

PC

CTUにリセットがかかったような状態でネットへの接続が切れてた。落雷のせいだろう。ツールでログオンして接続しなおした。ユーザー名とPWを書いた紙を探すのに一苦労だった。

困った

PC

夕方からの落雷の影響か、PCからネットに繋がらない。でら厄介。電話はかかるんだが、サポセンはずーっと話し中。

亡くなった後輩の机上に花瓶。ご遺族が私物の片付けに見えていた。いまだに信じられないが、同じく動揺している若い衆との会話の中で、「いつまで悲しんでても仕方ないし、あいつの分まで俺らが頑張る事が、あいつへの手向けになる」などと自分の口から出て…

熱線

昨日午後、見ず知らずの人に自分らのパフォーマンスを初めて晒す。狭いスタジオ内に申し訳程度のステージと客席が30ぐらい。7バンド中のトップ。満席だった。2曲10分。義理でも偶然でも来てくれた人、聴いてくれた人、拍手をくれた人に感謝。でもまだ…

やっぱり順番が狂うのは悲しいよ。Lest in peace.

なんか目覚めてからずっと慌しかった。午前中はスーパー2軒ハシゴして買出し。昼に焼きうどんを作成。その後夕食用のカレーを仕込み。骨付き手羽元のカレー。2鍋に分けて辛口と甘口にする。辛口は青唐辛子を入れて、爽やかで且つパンチの効いた辛さに仕上…

職場で不幸があった。後輩が急に。未だに信じられない。言葉も無い。

プチスピ [f:id:○○○:20060812200901j:image:small]

まずは、共演してくれた皆さんに感謝。謝々。多謝。上の写真はΛ=あつし氏作のフライヤー。かっこイイ! いつものメンバーさんたちとも、初顔合わせの方々とも、もっと交流を深めたかった。2年ぶりぐらいだったか久しぶりに長老の御令嬢御子息に会えて良か…

16日(水)

PC

本日。仕事。午後はこのノート機の設定、設定、また設定。パーティションを弄ると説明書通りにやってもブートしない。その度にドライヴの復元作業。時間ばっかかかって非常に疲れた。なんとか動くようになり、その後プチスピセッションの音源の編集。

15日(火)

仕事。夕刻に、来週エントリーしてあるオーディションの打合せに、主催楽器店出掛ける。出演6バンドのうち集まったのは僕らも含め3バンド。ぼくらは最長老様を除いた3名が集合。ひと組は外人さん2人と日本人らしき人1人のトリオ。上手そうなのか下手そ…

14日(月)

仕事。

13日(日)

懸案だった地上波デジタルTV用アンテナの設置作業を朝から。2階のベランダの手摺の上に立ち上がると流石に怖い。義パパに工具類多数と共に「高所作業用安全帯」を借りる。ホントに何でも持ってる人だ。壁にドリルで穴を開けてケーブルを通し、先を加工して…

12日(土)

第9回プチスピセッションin Nagoya(詳細は別記事にて)

11日(金)

セッションを翌日に控え、気ばかり焦って空回りの一日。アンテナのために家電屋とホームセンターをぐるぐる。

やっと

PC

ノートマシンのHDD換装とその後の設定も、気に入らん部分はいくつもあるけど取り敢えず使えるとこまで回復。先週から書いてない分をまとめ書き。

PC

炎暑の中、昨日の疲れを一日中引き摺って廃人の如き一日。ノート機のHDD換装を試みる。ツールを用いてのシステム引越しがうまくいかない。認識しない。よくわからん。暑い。明日再度試みる。

帰還

深夜の高速は大型トラックがいっぱい。ノンストップでとにかく無事帰宅。 [f:id:○○○:20060809183351j:image:small]←現地で貼ろうと思った写真はこれ。大したことないね。

家庭サービス

早起きして関西地区の某テーマパークに来てる。とにかく暑い。ばてた。あ〜眠ぅ〜。携帯からの更新では写真貼れないのか?嗚呼これで今夜中に高速ぶっ飛ばして帰らなかん。

terranaomi

YouTubeで偶然見つけた。シンプルで、真っ直ぐで、非常に良い。往年のJoan Baezとか、Suzanna Vegaを今風にしたみたい。基本的にはギターの弾き語り。声の程よい甘さと伸びの良さ。歌だけでなく、結構ギターが上手い。オープンチューニングとかさりげなく使…

ばんど

練習を中心にしてバンド関係のことをしている時が楽しい。昨日の合わせでは、最近日々の基礎練を怠っているせいか、タムの手回しが鈍いのがイカンが、とにかく音を出している時がいちばん楽しい。ステッカー作り直さにゃならんなぁ。

働く男

昨日も土曜日なのに出勤。今日も日曜日なのに出勤。ま、明日の午後から少し休みが取れるから、それまでの辛抱。

編集狂

練習音源を編集していたのであるが。mp3cutterの挙動がやっぱおかしい。編集ポイントの位置決めでマウスカーソルの微妙な操作は随分慣れたのだが、切り出したファイルの演奏時間が、表示と実際でずれる。ずれるから微妙な調整を再度しようとすると、曲の途中…

携帯 de music その2

なんでこんな小っぽけな変換コードが製造元希望小売価格金七百圓也(税抜)もするわけ? まぁどうせ、実勢価格はもっと低かったし、Yマダのポイントで買ったからいいけど。何だ黒もあるじゃん。店頭に白しかなかったがなYマダ! しかし結局調べた結果、携帯…

ハラミ薄切り顛末

2週間前の胃カメラと何でこんなに違うの?ってぐらいあっけなくCT終了。薄切りチャーシューの並んだような写真を前にして、胃腸その他臓器に異常は認められず、と主治医。ほっと胸を撫で下ろす、が間髪入れずに「内臓脂肪の割合が多いですね」と仰せに。ゑ…