mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の拝聴版 #4

エレカシの1998年正月、武道館でのライヴDVD。宮本浩次かっこいい。これぞ男だ。「昔の侍」で、“じわっ”と来た。こんな感情、久しぶり。アルバム「ココロに花を」や「明日に向かって走れ」からの曲が多くて好きだなぁ。ほんとにかっこいい。今年の6月にE.L.…

赤い星

が今宵は地球に最接近。東の空高く、薄雲の切れ間から一段と輝いているように見えた。あと見えるのはアルデバランとカペラが火星よりちょっと北より、それと多分デネブが西に。それだけ。もっと澄んだ星空が見たい。

白い炎 《今日の一匹 その026匹目》

3rd album「惑星のかけら」track 7(1992年) ネタが下品なので予め謝罪しておく。申し訳無い。でも先日のライヴで印象深かったので。「古い曲ですが・・」のMCで始まったのがこの曲だった。本当に古い。13年前だもんなぁ。で、12月のプチセッションに行…

プチセッション

を12月にまたやる!と隊長から連絡があった。返事どうしよう。非常に微妙な日だなぁ3日は。10日なら即OKなんだけどなぁ。動向変わるかもしれないし、もうちょっと悩んでから返事しようかな。

コスモス 《今日の一匹 その025匹目》  f:id:○○○:20051023132734j:image

5th single「日なたの窓に憧れて」track 2(1992年)、album「花鳥風月」track 9(1999年) 今日も今日とてベタな選曲である。ホームセンターの買い物からの帰り道、思わず車を停めて写真を撮った。国道沿いの休耕田一面に咲いていた。さびしげな真昼の月は…

本日の拝聴版 #3

ポリス・ライヴ [Super Live 1470! シリーズ]アーティスト: ポリス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2005/07/21メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る The Policeのライヴ盤である。わ、若い!3人ともめっちゃ若くて、Sti…

肉じゃが  

を夕食に大皿山盛り作った。旨い旨いと5人でぺろり全てたいらげた。キャベツのスープも上手く出来た。ケンタロウのレシピはやっぱ作り易いし、自分なりのアレンジもし易いし、旨いし、第一おっさんが本屋で立ち読みしてても、レジに出すときでもあまり恥ず…

ミカンズのテーマ

10th album「三日月ロック」track 4(2002年) スーパーの店先でみかんがだいぶ色づいてきたなぁと思ってたら、我が家の食卓にも登っていた。隣からのお裾分けだそうだ。昔は、秋のみかんなんて「青切り」が当たり前で、それはもう、覚悟して口に入れなけれ…

馴染みの

楽器屋はやっぱり良い。借りたGAを返して今帰ってきたとこ。もっとうちの近くだといいのに。中の娘を初めて連れて行ったのだが、たかがピックを数枚選ぶのに時間のかかることかかること。初心者なんだからいろいろ試しに使ってみればいいじゃん、ってのに…

今週も

いろんなことがバタバタ多すぎた。疲れた。が、少しずつヘコタレにくくなってきてるのではないかなぁとも思う。

2バス

昼寝から目覚めたら頭がぼ〜っとしていた。激安プロショップ、タチヤへ行くことにした。日曜日の午後は、そう、激安タイムで店内は発狂しそうなぐらいの混雑。で、ツバスが1本100円! ハマチの小さいヤツだけど、40cmほど、ってからけっこう大きい。「…

本日の拝聴版 #2

今は亡きJeff Porcaro師を偲んで。あれから10年以上経ち、ぼくはいつの間にか師の年齢を追い越してしまった。ソリッドなプレイから超絶技巧テクまで、何でもこなす凄いDrummerだった。昔はよくPearlのPorcaroモデルのスティックを使っていた。太すぎず細す…

スピッツ

は大好きだが、他にもいろいろと幅広く聴くのである。

本日の拝聴版 #1

JEFF BECK先生の "BLOW BY BLOW"。 蓋し、いにしえの名盤、30年前の音源である。高速変拍子の名曲"Scatterbrain"はいつ聴いてもすごい。The Beatlesのカバー"She's a Woman"は1975年にして既にレゲエアレンジ。"Cause We've Ended As Lovers"は今でも泣け…

難儀な

ことに、包丁で指を切ってしまった。毎日包丁は使っているし、大きな怪我も包丁ではほとんどしたことがないから、というところに落とし穴。菜切り包丁で焼きビーフンに入れるレタスを普通に刻んでいたら、気が緩んでいたのか、手元が狂って「ぐさ!」 幸い爪…

俺の赤い星

9th album「ハヤブサ」track 12(2000年) 毎夜の如く女房と犬の散歩。鱗雲の隙間から緋色に明るく輝く星。2003年に次ぐ火星の大接近が今月末。女心と何とやらで、秋の夜空も晴れたり曇ったり。欠伸する振りをして見上げる東南の空に、先程まで見えてい…

SGは

昨日、部品を買ってきて直した。自作のプリアンプが仕組んであって、よく見ると小さいながらプリント基板から起こしてあるじゃない。ようやったなぁ昔は、と自分の忘れていた過去に感心する。テスターで導通チェックしたりして、久しぶりに半田ごてを握る。…

SG700f:id:○○○:20051009235001j:image

中の娘が小生意気にもバンドに興味があるらしく、ギターを見せてくれ触らせてくれとせがむので、押入れの奥から引っ張り出した。自分が、今の上の娘と同じ歳の時に小遣いを貯めて貯めてまた貯めてやっとの思いで買った、YAMAHA SG700 cheryy sunburst。何年…

近いのになぁ・・・

スピッツが、昨日は名古屋、今日は静岡でライヴやってる。さきおとといに豊田へ見に行ったばかりなのに、近くで演ってるってだけで見に行きたい気持ちが沸々としてくる。某ネタバレ板によると、名古屋ではセットリストがだいぶ違ってたらしい。放浪カモメと…

昨日の豊田

まずはセットリスト 1.空も飛べるはず 2.エスカルゴ 3.ワタリ 4.白い炎 5.ナンプラー日和 6.恋のはじまり 7.ロビンソン 8.ほのほ 9.スピカ 10.けもの道 11.優しくなりたいな 12.会いに行くよ 13.夢じゃない 14.夜を駆ける 15.正夢 16…

あまったれ

2005後半4番目、豊田市民文化会館、行ってきたがな。非常に良いライヴだった。いろんな意味で疲れた。詳細は明日以降に。もう寝る。

ジュテーム? 《今日の一匹 その022匹目》

9th album「ハヤブサ」track 13(2000年) 今日は久しぶりにカレーを作った。料理は日常的にしているが、カレーは久しぶり。スタートが遅かったので玉葱をしつこく炒めるのは今日は省略(通常30〜40分は炒める)。今日はチキンカレー。骨付きの手羽元に…

日曜日にしては

いろんなことがあり過ぎで非常に緊張して疲れた。けど、ほっとした。