mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ep「99ep」track 2(1999), album「色色衣」track 4(2004), 「クジラが見る夢」池澤夏樹著 今日は気分転換に、と港の水族館へ行った。あくまでも自宅静養の一環としての外出。ってか、嫁に「シャチを見たい」とせがまれて、かな。中年夫婦の久しぶり…

Spitzの

ライヴに行きたい。やっぱ行きたい。でもチケットがまだ手に入らない。どうしよう。オークションサイトとにらめっこ。行くんなら来週(火)のトヨタなんだけど、どうも供給過剰っぽいんで、もう少しだけ様子を見ようかな。でも、切羽詰ると売買に余裕がない…

基礎練習

パッドを使った練習は今日はやらなかった。三日坊主どころか、1日坊主の丸坊主。「春の歌」と「みそか」に合わせて、スティック振り&床踏みしただけ。チップが腿に当たって痛い。Thomas Langのサイトを読む。久しぶりに英和を引く。こういう時間も毎日少し…

鈴虫を飼う

2nd album「名前をつけてやる」track 4(1991) 暑さ寒さも彼岸までとは上手く言ったもので、数日前まで思い出したように鳴いていたツクツクボウシも聞こえなくなった。毎夜の犬の散歩は、先月の下旬頃から秋の虫たちの声の中を歩くのだが、秋本番、今や大合…

ドラムの世界

の広さ、深さを改めて思い知らされた。http://www.drummerworld.com 今まで見たり聞いたりしていたドラムの世界なんぞ、小さい小さい。ほんの芥子粒のようなものだ。ドラマーの端くれのくせに、こんな凄いサイト、何で今まで知らなかったんだろう。崎ちゃん…

今日は

恒例のお祭りの日。でも、今年は行かない。行かなくていい。行けない。行く必要がない。 毎年毎年ず〜っと、休みなく今日は忙しかった。今日だけじゃなく、準備に2週間ぐらいと、あと片付けに、ほんとに忙しかった。 今年は、ぽっかりと穴が開いたみたい。

髪を

切りに床屋へ行った。前回同様、白髪かくしと称して染めた。ぱっと見、病人臭くなくなったような気がする。が「床屋臭い」と嫁や子供たちには不評。普段つけないトニックやクリームの香り。風呂で全て洗い流した。でも、染めた当日はシャンプーしない方がい…

スピッツのライヴにまた行きたいなぁ・・

と、春の歌を観ながら思う。「あまったれ2005」の後半が今週末にも始まるってのに、全くチケットが手に入っていない。前回はラッキーもあったし、それなりの出費もした結果席を得ることが出来た。さて、今回はどうしようかなぁ・・・名古屋のZeppって出来た…

気がつかなかった!

ソラトビデオ4、「ALL PLAY」にすると、「正夢」と「春の歌」の間に、スタッフのMCと、メンバーの登場する姿、マサムネのMCが少し、入っているではないか!発売日に買って1ヶ月以上経って、しょっちゅう観てるってのに、今日、初めて気がついた。今までは…

カーニバル

激安プロショップ「タチヤ」の火曜の夕方は、翌日が定休日ということもあり、どこぞの火曜特売なんぞぶっ飛ぶ激安の投売りタイムがあり、それを目当てに来る近隣のおじさんおばさんの大群で年末のアメヤ横丁と同じくらいの大賑わいである。まず車が駐車場に…

九月も既に

後半に入る。治療が始まってもう既に3ヶ月。ときどき、ふと焦る。これでいいのか?これで治るのか?治りつつあるのか?自分ではよくわからない。復帰のことはまだ考える段階ではないらしいが、確かに考えると状態が悪くなる感じがするのも事実なのだが、本…

今朝

目が覚めたら何故か頭が痛かった。寝冷えみたいだ。明け方涼しくて寒いくらいだった。頭を冷やし頭痛薬を飲んで、回復するのに午前中一杯かかった。

月に帰る《今日の一匹 その019匹目》

1st album「スピッツ」track 5(1991) 夜の犬の散歩の時、きれいな月が出ていた。そういえば、今日寄ったスーパーに月見団子が売ってたっけ。明日が中秋の名月だから、今宵は十四夜、ぼくが生まれた真っ赤な月でも、君が生まれた黄色い月でもない、白銀の月…

コメント欄が

はてなユーザーのみ許可になっていた。ずっと気がつかなかった。誰でも書けるよう「ゲスト」に設定し直した。が、きっとコメントもトラックバックも、この先もず〜っと(0)が続くだろうなぁ。

ぼやけた六等星を

アニメgifで作ってみた。ちょっと光り方がカクカクしてて変だが、まあ、いいや。非常に地味だ。どこに貼ってあるかわからん。なんせ1ピクセルだもんな。6等星だもん。目立っちゃいかん。さあ、あとはどこに貼ろうか。

インディゴ地平線

7th album「インディゴ地平線」track 3(1996) 抜けるような青空の下に、久しぶりに立ってみた。天空は澄んで晴れ上がり、夏の名残の積乱雲が少し。緩やかな風はかすかに秋の気配を含んでいる。本物の地平線は、日本では見たことがないし、見られないんだろ…

一票の重み

投票に行ってきた。このたった一票で世の中、そう簡単に自分に都合の良いように変わるわけじゃないけど、これしか政治に関わる方法がないので仕方がないし、どうせ浮動票なんだから。投票用紙の、あの独特の手触りがいつもながら気持ち良い。今回の投票済票…

自転車

11th album「スーベニア」track 10(2005年) 清志郎の160万円の自転車も無事見つかって良かった。値段には驚いたが、あんな派手で名入りのでは、泥棒も盗ったはいいが転売しようにもどうにもならなかったのだろう。自転車泥棒って、古いイタリア映画にも…

昨日

「自転車」を、2行だけ書いて、そのまま放っぽりかしにした。そのまま寝た。以前なら無理して書いてただろう。今年の春まで自転車操業を、10年以上続けてたんだもんなぁ。壊れても仕方ないよ。

闇夜

日記のデザインを変えてみた。出来れば「ぼやけた六等星」に合うようなバックが星空、ってのが良かったんだけど、何か気に入るのがなくて、漆黒の闇にしてみた。geoの方と同じになって、この方が良いな。あとは、中身だ!(これが最も重要にして最優先課題)

運行再開、臨時便

警報が解除されたので、昨夜の欠航便の分。犬の散歩を昼間にするのは久しぶり。公園内の木が何本か、幹の真ん中からぽっきり折れていた。枝が裂けてぶら下がってるものもあった。 犬は利口にも昨夜からのを健気に我慢してたらしく、臨時便は非常に大物で、拾…

日曜みたいな平日

暴風警報が解除されないので、娘たちは皆、休校で家にいる。だらだらとゲームしたりマンガみたり、天気の悪い日曜日みたいだ。なんだか一日、思いっきり損した気分。

台風14号(その2)

県下に暴風警報発令中。悪天候のため、今夜の犬の散歩は全便欠航となります。

台風14号

の影響で、昼前頃から風が強くなり始めた。電線が轟々と鳴ると、何故か胸がわくわくする。アメリカでも日本でも今年は、大変な被害が出ていて被災者の方々には非常に申し訳ないけど、自分が被災者となった小3の思い出は、けっこう楽しいものだった。 実家の…

燃費

今日も今日とて、嫁や娘逹の買い物の運転手。駐車場で一人、車の中でスピッツを聞きながら待っている。今、「遥か」。最近ガソリンが高い。ただでさえ燃費か悪い、地球環境に厳しい車なので、エアコン着けっぱなしで待つわけにはいかない。今、平均燃費が5.0…

これでいいんだ

9月1日(木)は非常に疲れたので、昨日今日と病人らしく過ごしつつ、疲れを癒す、というか、だらだらと時間を浪費する。ネタにできるような事がテンコ盛りの今週なのだが、こんなダイアリーですら、過去に遡ってきちんと記録しなければならないように考えて…

8月31日の分

ハバネロをタチヤで見つけた。なんと3つ入って30円。流石、タチヤは「激安プロショップ」である。激安のプロは素人にも激安な上、普通のスーパーには無い物が置いてあることがある。何がどう安いのかは、行ってみるまで殆んどわからない。ブナシメジのパ…