mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

white noise f:id:○○○:20060224162959j:image

耳を密閉した状態にしようとイヤフォンをあれこれ工夫する過程で耳栓を購入してみた。黄緑のギザギザキノコは薬局で500円ぐらい。スウェーデン製だとか。これはEtymoの毒キノコみたいに出来ると思って買ったのだが、遮音性はかなりイマイチ、ってかほとん…

青クルのスコア

が欲しいとか急に言われてもヲッサン! と愚痴をこぼしつつ、手持ちのには入って無いし。で、急遽あちこち探して、Score Grapher Viewという、メーカーさん作のソフトのフリー版を入れてみた。これはMIDIデータを採譜してくれるんだが、某所で拾ったMIDIデー…

改造

買って以来約半年、中低音がスカスカで気に入らず放ったらかしにしてあったのだが、ふと、ただ気密が悪いだけなのでは?と思い立ち、改造に着手。見た目だけでも憧れの Super fi.5 Pro に少しでも近づけばいいや、どうせ安かったし壊れてもいいや、って気安…

rss

DropTickerというものを入れてみた。新幹線車内の電光ニュースみたいに、ヘッドラインがマーキーで流れる。カッコいいじゃん。とりあえず nikkeibpとasahi.comからニュース、あと、はてなのアンケートがすぐ拾えるようにしてみた。on mouseで中身が見えるし…

のどっちかが欲しい。絶対欲しい。嗚呼欲しい。しかし高っかいなぁ。

本日の拝聴版 #12 

Ge○で発見、弐百八拾圓也。洋と和がぐずぐずに溶けて煮え詰まったのが現代の日本なら、これは洋のピースと和のピースがきちんと隙間無く咬み合ったジグソーパズルの錦絵のような世界観だと思う。

浪費

2月唯一の土日連休を、ただだらだらと過ごしてしまったのであった。確かに疲れてはいたので、ゆっくりすることは必要であった。だが、何がイカンって、嫁が喜んで見てる韓国の連ドラの録画したヤツを、つい一緒になって炬燵に丸まって見てしまった。あれは…

反省

隊長がうpしてくれた初合わせの音源を改めて聞いてみて、うぅ〜む、冷や汗。これは大変だ。でも、リキんでも空回りするだけだし。まあ落ち着け落ち着け。これから何処らへんを目標にするのか、どのあたりで「OK」とするか、だな。三人三様、考えの違いや…

だりぃ〜、いてぇ〜

今朝は目覚めも悪かったし、ひねもすリキが入らなかった。仕事場で若い衆たちに「顔が疲れてる」って指摘されてしまったし。昨晩のスタジオ入りの所為にはしたくないが、身体にかかった負荷を一晩で充分に回復できなかったようだ。これが加齢と言うモノなの…

帰宅直後

煙草臭い!と嫁子供たちから総攻撃を受けた。どーしてくれるのヲヂさん!

バンドの

最初の音合わせとなった。うぅ〜む。問題山積だが、まあ初回ということで、想定の範囲内の音だったと思う。隊長のヴォーカルは、みっちり歌いこんでいってもらえばかなり良い線いけそうな予感。ベースをヲヂさんがどこまで仕上げられるかが、バンドとしての…

鈍足

リアルタイム入力が出来ないので、ピアノロールとスコアロールをそれぞれ試しつつ少しずつ、ゆっくりゆっくり亀入力。ちょっと入れては聞いては修正してはまた聞いてはの延々繰り返し。非常に肩凝る。人が作ったデータを弄る方がずっとラク。カラオケデータ…

節分

嫁が作った太巻きを南南東に向かって黙って丸齧りで喰った後、一応駄目元でと、豆を撒こうと声をかけると、嫁も子供たちも皆応じた。もう幼稚臭いと何時却下されても仕方が無かろうと思いつつも、今年もどうにか家族揃って豆を撒くことが出来た。数日前の暖…

ただ春を待つ 《今日の一匹 その034匹目》 

8th album「フェイクファー」 track 8(1998年) コートのポケットに手を突っ込んで背中を丸めて歩いてるみたいな、変拍子(5拍子)の不思議な曲。音は透明感に溢れているのに、取り様に依っては男の獣臭すら感じる歌詞。悩みを共有出来てるような気がして…

MSPその後

1.12から1.20へバージョンアップした。MIDIトラック編集ウィンドウのトラック名欄がレベルメーターも兼ねるようになって、ちょっとかっこ良くなった。まだ、拾い物のMIDIデータをごちょごちょ弄ってる程度だけど。何とかバンドで使えるといいな。

蝋梅

予報通り雨が止むと冷えて来る。ふと、北風に乗って良い香りが。斜向かいの家の蝋梅が満開なのである。こんなに寒いのに無理して咲かなくてもと思うが、暦の上では冬はもう明後日で終わり。春はそこまで来ている。