mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

改造

買って以来約半年、中低音がスカスカで気に入らず放ったらかしにしてあったのだが、ふと、ただ気密が悪いだけなのでは?と思い立ち、改造に着手。見た目だけでも憧れの Super fi.5 Pro に少しでも近づけばいいや、どうせ安かったし壊れてもいいや、って気安さも手伝って。最初はこんなんだったが、
f:id:○○○:20060216182049j:image
「新機構のLOOP SUPPORT(PAT.P)」なる部分が自分の耳の形に合わないようなので、思い切ってばっさり切断、爪切りでバリ取り。どこぞのサイトで見かけた「瞬間接着剤で空気穴塞ぎ」を施して出来上がり。
f:id:○○○:20060216182154j:image
一番小さいイヤーピースを装着して、ぐりぐりと我が外耳道にねじ込んでみた。今まで下に垂れていたコードを上に向け、耳たぶの上から後ろに回すと邪魔になりにくい。こんな感じ。
f:id:○○○:20060216182252j:image
音質は劇的に改善されているのであった。硬めの中低音がしっかり出るようになり、シャリシャリしてた高音が気にならなくなって、音の粒立ちが良くなったように感ずる。まああの値段でこれだけ聞ければ上等だろう。ただ、捻ったり耳たぶを引いたり微妙に調整しつつ、本体を耳に押し込みながらポジションを探らねばならないのがちと面倒臭い。引き抜くときもコードを痛めぬよう、そして何より鼓膜を傷めぬよう気をつけねばならない。