mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

white noise f:id:○○○:20060224162959j:image

耳を密閉した状態にしようとイヤフォンをあれこれ工夫する過程で耳栓を購入してみた。黄緑のギザギザキノコは薬局で500円ぐらい。スウェーデン製だとか。これはEtymoの毒キノコみたいに出来ると思って買ったのだが、遮音性はかなりイマイチ、ってかほとんど音が筒抜け。よく見たら「水泳に!シャワーに!」だって。防水用であったのだ。これはイヤフォンには使えない。泳ぐしかない。試しに軸と傘を分離しようと試みたが、強力に接着してあるのか一体成型なのか、全く外れない。軸だけ取って穴を貫通させ先般改造したやつのイヤーピース代わりに、と思った目論見は脆くも崩れ去った。
蜜柑色の方は百均で買った低反発ウレタン製。指で捻って細くして耳に突っ込むと、ジワ〜ッと広がって、だんだん周囲の音が聞こえなくなっていくのが面白い。これも切って穴を開けてイヤーピースに改造するつもりだったんだけど、職場がガヤガヤいつも騒々しいのでデスクワーク時に愛用しはじめた。結構クセになる快感。けど、耳栓の静寂の中でホワイトノイズが微かに聞こえている気がする。これは耳鳴りの一種なのか、ただの気のせいなのか。自分だけなのか、誰でもあることなのか。ドラマーとして相当耳は痛めつけられている。人よりガタが来るのが早いのだろう。