mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

水色の街 《今日の一匹 その033匹目》  

10th album「三日月ロック」track 2、27th single「水色の街」track 1(2002年)
一頃の寒さが嘘の様に穏やかな夜。犬と歩くいつもの公園は、茫漠と霧がかかり、常夜灯がぼやけて美しい。MuVoのランダム再生でかかった「水色の街」が、目の前に広がる見慣れた風景と重なる。ここに川は無いけど。君の住む街に、ぼくも一緒に住むようになって、もう随分になるけど。すぐに逢いたいと車を走らせた道は、日常の通勤路になってしまったけど。「ここまで回復できたのは奥さんのおかげだよ」と今日、主治医に言われ、この曲を聴いてやっと、あの頃の「飛び跳ねる心」を少し思い出せた気がする。
ひと月ぶりの「今日の一匹」の更新は、透き通ったミディアムバラード。「ハネモノ」との同時リリースで、比較的地味な扱いをされているようで、ライブでも演じられたという情報も聞いたことが無いが、個人的にかなり好きな1曲。戯れる犬のジャケ絵を携帯の外画面に待ち受けとして取り込んである。象さんのPVもしっとりしてて趣き深し。
○my drumming memo
S.D.はスナッピーを緩めにして、キメのショットやロールに広がりを持たせる。T.Cym.の上品な「鳴り」を心がける。