mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

ローテク・ロマンティカ

10th album「三日月ロック」track 6(2002年)三日月ロック
 リビングのノートPCの音が出ないので何とかしろ、とぱとなに命ぜられ、オーディオのプロパティ見たり、あちこちのサイトで調べまくってサウンドドライバのバージョンをあれのこれの差し替えてみたり、そのたびに再起動かけて、悪戦苦闘すること2時間超。ふと見ると、筐体手前、イヤホンジャックの隣にアナログの回転式ヴォリュームコントロールがあるのに気づく、ってか思い出す。こんなローテクな解決法ってあるかよ。パソコン侍のつもりでいたけど、本当にぼくは犬並みだった。
 ミラーボールきらきら、ストロボちかちか、ドライヴ感溢れるライブ向きのナンバー。曲は熱いのに詞がシュールに冷めてるとこが、スピッツの持ち味のひとつ、アンバランスなかっこ良さだと思う。テツヤのボトルネックぐちゃぐちゃソロがかっこいい。