mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

調味料バトン

 はっぱむしさんにお願いして、もらってみた。
Q1,次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き   ⇒ 塩、胡椒(黒粗挽き)
・納豆     ⇒ 付属のたれ
・冷奴     ⇒ しょうゆ or 味ポン
・餃子     ⇒ レモン汁+醤油+ラー油
・カレーライス ⇒ そのまま(辛味が足りなければタバスコか胡椒)
・ナポリタン  ⇒ 粉チーズ+タバスコ
・ピザ     ⇒ タバスコ(赤 or 緑)
・生キャベツ  ⇒ 醤油
・トマト    ⇒ そのまま
・サラダ    ⇒ 自作ドレッシング(オリーブ油+レモン汁+塩+胡椒)
・カキフライ  ⇒ タルタルソース or ウースターソース
・メンチカツ  ⇒ そのまま
・コロッケ   ⇒ そのまま
・天ぷら    ⇒ 天つゆ+卸し生姜 or 焼き塩
・とんかつ   ⇒ 甘味噌と辛子(味噌カツだがね) or とんかつソース+辛子
・ご飯(おかず無の時)⇒ アジシオ(青いキャップの)良い米の場合限定

Q2,周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
   カレーうどんに一味唐辛子(汁が赤くなるぐらいが好き)
   うなぎ蒲焼に卸しわさび(櫃まぶしでメジャーになりつつあるか)
   「とんかつに甘味噌」で驚いてもらえた頃が懐かしい。

Q3,それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
   「うな丼に粉山椒」は、まずかけない。苦手というほどではないけど。
   「スイカに塩」って、昔じーさまとかやってたけど、嫌いだった。
   ウースターソースは、調理中には使うが、食卓では使わない。

Q4,バトンをまわしたい5人は誰ですか?
   人見知りなんで、ぼくがアンカーでいいです。