mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

8823 《今日の一匹 その031匹目》 

9th album「ハヤブサ」track 7(2000年)
精神的に疲れたり、日常の瑣事にうんざりした時にはよく、ぼんやりと宇宙関連のサイトを眺めたものだったが、疲れてない時でも結構見ることが多いと最近気づいた。地球から3億kmも離れたところで日本のちっこいヤツが、我々庶民には理解できそうにも無い偉業を成し遂げつつあるようなので、JAXAに敬意を表して。
この曲を初めて聴いた瞬間“The Police”だ!と思った。テツヤのアルペジオは"Every Breath You Take"のフレーズを倍速で弾いたみたいだし、崎ちゃんもStewart Copelandの手癖みたいなオカズが随所に見える。マサムネのリードGもAndyさんみたい。オマージュってよりはリスペクトに近い感じだと思う。でも、詩とメロディーは確実にスピッツ独特の世界。ただひたすらかっこいい。
○my drumming memo
まず、走らないこと。イントロやAメロのBD頭踏みとサビの高速8ビートで共通したタイトな疾走感を心がける。高速オカズにリキんでしまわないよう、SD,TT,FT回しは、メリハリ、アクセントをしっかりつける。展開部の流すところは、いつもの如くベースラインが動き回るので、正確なハーフビートに落とす。タンバリンは手の空いている人に頼む。