mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

本日の拝聴版 #5 

 小谷美紗子の「night」を聴く。彼女自身のピアノを中心に据えた、秋の夜空のような上質なバッキング。ちょっと舌足らずで甘えたような声。その素朴な声に包まれた歌詞は、日本語、英語ごちゃまぜだったりするけど、どの言葉も研ぎ澄まされていて、胸にぶつかったり突き刺さったりする。率直な恋心から弾み出たようなものもある。女の性に由来する悲哀や苦しみから搾り出されたようなものも多い。彼女独自のメロディーに織り込まれたそれら一言一言が、寂しそうだけど暖めてくれる。か弱そうだけど力づけてくれる。非常に魅力を感じる。「Off You Go」と「暁の星」が特に好き。それと、何と我が敬愛するGregg Bissonette先生が「慰めうた」と「今」でドラムをたたいてらっしゃるではないか。バックに溶け込んじゃうのも、プロの叩き方の凄さ、ってやつだな。