mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

流れ星

album「花鳥風月」track 1、20th single「流れ星」track 1(1999年)
朝晩少しずつ冷え込むようになってきた。今夜の犬の散歩のとき、公園で足を止め、緋色に輝く火星をぼんやり見上げていた。久しぶりに夜空は澄んで、カシオペア北極星もかろうじて見える。と、一瞬、流れ星。火星の少し下から北の方に向かって短く、「すっ   」と。音も無く。願い事『お金!』と閃いたけど、「みんなが幸せになりますように・・・」と、口に出して言ってみた。流れてる間に言い終わらなきゃ、叶わないんだけどな。
eボウのリードギターが印象的な、しっとり落ち着いたフォーク風ポップロック。マサムネの抒情的な詩が胸を打つ。展開部から転調を2回する、ちょっと変わった曲構成。この曲のPV好きだな。宇宙船爆発とか星の間に漂うマサムネは、クターのロケットみたいでちょい物悲しくて笑える。願い事をする女の子は、「愛のしるし」PVのコスプレの人と同じ人らしい。田村君はeボウいらないはず。