mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

春夏ロケット 《今日の一匹 その007匹目》

21st single「ホタル」track 3(2000年)、album「色色衣」track 10(2004年)
 夜、犬の散歩をしていたら、近所の公園で若者たちが花火で遊んでいた。梅雨の合間の曇り夜空を切り裂いて「ピューっ」とロケット花火が上がる。その度に女の子たちから歓声が上がる。気が早いものだと思ったが、楽しそうに談笑する男女の群れを見て、もう長い事忘れかけていた、夏を待ちわびる気持ちをふと思い出した。まだニトロ、自分の中に残ってたっけ?
 オーバードライヴの効いたギターのフェードインで始まる軽快な2ビート。田村君の必死な形相が目に浮かぶようなベースソロにテツヤのスクラッチがぎゅ〜んって入るとこが何か懐かしくてかっこいい。
 ○ my drumming memo
 以前(実は大昔)はこんな感じの2ビートばっかり演ってたから、聴くたびに血が騒ぐ。リードソロのハーフビートのところでスネアが変則で入ってるとこが難しい。足が攣らないように、途中でバテないように、オープンリムショットを外さんように。