mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

Show Me The Way / Peter Frampton #Songs_I_played その1


www.youtube.com
Show Me The Way / Peter Frampton
これは大昔 高2の秋 学校祭で演った曲 人前でバンドとして初めて演った曲のうちの1曲
バンドやってみたいなんてことを自分はあちこちでしゃべってたみたいで 「お前ギター弾いて歌えるんだろ?俺たちのバンドに入れ」って いきなり同学年の面識なかった連中にスカウトされて 自分はVo.&Gt. もう当時のメンバーとは長い間音信がないし 名前もまともに覚えていない 録音も映像も何も残っていない 顔は薄ぼんやり覚えているけどね ベースのSの自転車の後ろに2ケツして 当時はソフトケースがなかったから 自分のギターとSのベースのハードケースを両手に持って 学校帰りに隣市のスタジオに通ったもんだった ドラムのIが練習後 駅前の喫茶店でタバコをぶかーっとふかしてて 子供心に「ロックだなぁ~」と感心したのを覚えている のちに自分がドラムを叩くことになるなんて 思ってもいなかったよ
本家のPeterさんとは違って我々高2の小僧たちにはトーキングモジュレーターなんてなかった 自分はVo.とSideG.で LeadG.のYがあの部分を弾いたんだが ヤツはなんと当時としては最先端の Boss CE-1 を使っていたのだ エフェクトをぐわんぐわん深くかけて なんとかそれっぽくなるよう工夫していたと思われる といっても 自分は自分の歌とギターでいっぱいいっぱいで 正直ほとんど覚えていないけど
あの日は生徒会が頼んでいたPA屋がなかなか来なくて 他校の友達もなかなか来なくて すごくヤキモキした覚えがある 視覚的記憶が どうもハルヒライブアライブで上書きされてしまっているが まああんな感じの薄暗い体育館のステージだったんだろう すごくヘタくそだったのだと思う 別バンドのフォークトリオのKey.の人に一目惚れしたのも クラス展示の役割分担でやらかしたのも また別の話