mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

加壽帝羅 / 中川イサト #Songs_I_played その9


www.youtube.com
人の前で弾いたことがある ってだけで ライヴとかじゃないんだけど インスト曲だけど
中川イサト師の「加壽帝羅」 (かすていら と読む) この曲はホント必死に練習したよ ライヴで演ったってわけでもなく ただ純粋に曲が素敵だから という理由で

いろんなところで弾かせてもらった 山奥のサマーキャンプの夜の出し物でも弾いたっけ

そもそもは 「山」というあだ名の 大学時代の友人 Iくんに聞かせてもらったのが始まり ヤツはエセ軽音的研究会の同期で シティポップ全盛のあの時代において 髭もじゃ髪ももじゃもじゃ 文字通り山男の風貌で 誰ともバンドを組まずアコギ1本でソロ活動と あとはPAとか機材系裏方でマイペースかつマニアックに行動するヤツだった 風貌通りの媚びない人柄でぶっきらぼうに正論を吐くので 予定調和を是とするサークルの中では浮いていた が 不思議と私とは馬が合った ヤツのクサいアパートで ギター片手に何時間も音楽談義したもんだった ヤツはなんとD-28を持ってやがって この曲も ヤツが得意気に弾いてて それが中川イサト師の楽曲との出会いだった 師の曲は他にも「きつねの嫁入り」「ワルツ」「朋美の散歩」など いろいろ練習した ご存命のうちに一度は生で師の演奏を聴きたかったな

Iくん 今頃 どこでどうしてるんだろ