mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

涙がキラリ☆

12th single「涙がキラリ☆」track 1、6th album「ハチミツ」track 2(1995年)
11年前の今日、自分は何をしていたのだろうか? 今日のような曇り夜空を見上げて家路に向かったのか。短冊の下がった笹の葉が当時は家にあったかも。
先日見つけた動画の中に、ロビンソンで大ブレイクした直後の瑞々しいスピッツの、ちょっとしたトークとこの曲のライヴがあった。マサムネが「『クリスマスイヴ=山下達郎』に対する『涙がキラリ☆スピッツ』ってな感じで、七夕を夏の恋人のアニバーサリーとして盛り上げたい」と、真面目な顔で言っている。若い。青い。今年も変わらず恋人同士は逢瀬を重ねているだろうが、クリスマスのような盛り上がりはついぞ無い。マサムネの目論見は外れたようだ。それにしても、11年前の七夕、自分は一体何をしていたのだろう。もうここ数年、我が家に笹飾りは無い。少なくとも発売当日にCD買いには行ってない。
つい最近、我等の練習曲から外れた。これからの季節の曲なのに。澄んだ星空のはずが、どうも我等が演ると濁った曇り夜空になってしまうようような。