mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

スピッツ Jamboree Tour 2010 N古屋1日目(閲覧注意ネタバレ有り)

行ってきた。スピッツをあまり知らない嫁を初めて連れていった。いつも通り、楽曲はきっちり、トークはぐだぐだのスピッツらしいライヴだった。嫁も嫁なりに楽しんでくれていたようであった。先週のいきものがかりよりも更に2列前、メンバーひとりひとりの表情がよく見える良席だった。自分はやっぱついついドラムス中心に観てしまう。
セットリスト

  1. 初恋クレイジー
  2. 8823
  3. 君は太陽
  4. ビギナー
  5. 愛のしるし
  6. 旅人
  7. つぐみ
  8. 日なたの窓に憧れて
  9. さわって・変わって
  10. スター・ゲイザー
  11. シロクマ
  12. ナイフ
  13. 愛のことば
  14. 恋する凡人
  15. チェリー
  16. スパイダー
  17. 放浪カモメはどこまでも
  18. メモリーズ・カスタム
  19. 俺のすべて
  20. ヒバリのこころ

アンコール

  1. ロビンソン
  2. 花の写真
  3. けもの道

印象深かったところ

  • 「お前たちみんな煮込んでやるぜ、白味噌で!」#赤味噌の方がいいです。
  • さわ変わで崎ちゃんが構成間違えかけてみんな焦ってた。
  • 愛のことばが何故か半音下げだった。何故??声が出ない訳でもなかろうに。
  • マサムネがスパイダーの出だしでつっかえて"Sorry!"が笑えた。
  • クージーの「アイムソーリー髭そーりー」も笑えた。
  • 崎ちゃんって以前はPaiste使ってたんじゃなかったっけ?今回はZiljanだった。
  • ナイフは良かった。座って聴きたかった。
  • どの曲だったか忘れたけど、崎ちゃんがトワリングしててスティック落とした。

先週行ったいきものがかりと比べると、客の年齢層がだいぶ高かった。オバサン率が異様に高かった。なんせキャリア23年だもんな。自分たちの前の席で、年配のご夫婦らしき方々がへばっていた。目の前の少年がひとり異様にノリノリで引いた。
個人的に演って欲しかった曲(順不同)
・若葉・群青・夢追い虫・魔法のコトバ・僕のギター・P・不思議・春の歌・正夢・夏の魔物・魚・ハチミツ・僕の天使マリ・フェイクファー・夜を駆ける・ハネモノ・空も飛べるはず

(追記9月29日:しろくま→シロクマ)