mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

私川 f:id:○○○:20060516194653j:image:small 

「私だけ音楽聴けない!」と中の娘が急に怒る。半年近く前、娘のMDプレイヤーは壊れてしまっていた。それも保障期間が切れた直後の故障で、買った店へ直ぐ持って行ったが、新品を買った方が安いと言われ、親子して立腹してそのまま放置していた。折りしも受験で娘は音楽どころでは無く、合格祝いに買ってやればと思っていたのだが、その祝いの品は携帯電話に化けてしまっていたのだ。で、冒頭の主張の激しさに押され、大切にしていたMuVoTXを「んじゃ、これ使っとけ!」と娘の好きな曲を詰め込んで払い下げたのが数週間前。自分のを新調せざるを得なくなった。
きちんと外部マイクを接続してステレオ録音出来て尚且つ安価なるMP3プレイヤーをつらつらと物色していたのだが、WAVしか対応してないとか、内蔵マイクのモノラルのみとか、ライン入力のみとか、音楽再生重視の物で我が要求するスペックを満たすものは殆ど無い。iriverのTシリーズのアウトレット品を買う寸前まで行ったが、このシリーズより外部マイク入力の機能は削られたという。で仕方無し、録音重視型の所謂「ヴォイスレコーダー」をあれのこれのと見てみたが、ビジネス用途として開発されたものは、やたらとゴツかったり、シュモクザメみたいに不恰好だったり、ペンタイプの物はモノラルだったり、確かに会議や商談の録音には良かろうが、音楽再生には向かないものばかり。そして須らくMade in Japan ! 高価である。中華製音楽再生機の倍以上する。
いろいろ調べ進めるうち、「隊長のとオソロ」となるiriverの旧型機以外には選択肢が無いという結論に至る。矢負奥で新旧取り混ぜ数点出てたんで、そっから選んで落とせばいいかなぁ、と思っていたのだが、某板情報によるとi川社は何故か販売店よりiFPシリーズの回収を進めてるらしい。さぁどうしようか、と思案していた矢先の、本日の偶然の巡り合わせ。ふらりと立ち寄ったPC系家電店にて、金六阡九百参拾圓也。出来れば512Mか1Gのが欲しかったが、ワゴンセールに出てたのが256Mのグレーのみ3つ。で、即決。以前に無理して買ったSuperFi.5 Pro/Blackと良く合う色合いも気に入っている。
これでバンド練習時の録音が出来る。隊長に任せっきりだった仕事も分担出来るであろう。マイクも買わなきゃ。