mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

大自二教習 第2日

今日も仕事帰りに。一番遅い時間帯しか予約できんかったんで、途中、時間潰しに赤男爵に寄る。X11の弩迫力に惹かれる。巨大なタンク、太いフレーム、独特のごっついラジエーターグリル(ラジエーターシュラウドというらしい)が格好良い。が、重そうだし燃費悪そう。ZEPHYRの1100とか750とか、年式の旧いやつは結構手ごろに出ているが、維持費がかかっては適わんし。
今日は技能教習第1段階2時間目。前半はAT体験ということでSkywave650に乗った。やはりでかい。シートも高め、加速感もエンブレも力強い。が、教習コース内では知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまっている。一本橋は落輪、クランクではパイロンに当たるし、足を着くし。クラッチとシフトの操作が無い分かなり楽なはずなのだが。最後にエンジン切って降りようとして、立ちごけしてしまうし。あ〜何やってんだ俺! そういえば昨日今日と、一度も「車体引き起こし」と「8の字引き回し」の練習やってないけど、いいのかな?
後半は昨日と同じZEPHYE750の7号車。視線が下過ぎるとの指摘を受け、教官に付いて8の字をぐるぐる、「視線、もっと上、もっと上!」 初めて一本橋を落輪せず渡り切る。時計を気にしてはイカンと言われつつ、6秒台だった。10秒を超えないと合格しないぞ。スラロームのアクセルふかしと半クラ操作が難しい。うぅ〜ん、課題だらけ。身体の中心線と車体の中心線が真っ直ぐに揃えましょう、ってそんな基本が出来てないのか俺? 慣れるしかないのだが。