mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

スパイダー 《今日の一匹 その009匹目》

5th album「空の飛び方」track 2(1994年)、10th single「スパイダー」track 1(1994年)
 昨日に引き続きいい天気。表に出てのんびりしたいようないい陽気。でも今日は月曜日、湿ったビルの中でゴソゴソと仕事。昨日の大学の部室前廊下の薄暗いイメージから未だに抜け出せないでいる。地下室の隅でうずくまる蜘蛛のように。可愛い君をつかまえたと思っていた。奪って逃げれたと思っていた。でも、抱きかかえて走り続ってたつもりが、いつの間にか、いつも一人ぼっちだった。
 アコースティックギターの派手なストロークで始まるアップテンポなフォークロックナンバー。歯切れの良い崎ちゃんのドラムと動き回る田村君のベースラインをバックに、テツヤがアコギとエレキをきっちりと弾き分けて(ライヴではマサムネがアコギ)絡め、清々しいマサムネの声をサポートしている。
 ○ my drumming memo
 キツめに締めた抜けの良いスネアが印象的。Aメロが変則16ビート、Bメロがライドシンバルの変則8ビート、サビがオーソドックスな8ビート、展開部がまたライドの変則8でキメが二拍三連とブレイク。小技も含め腕の見せ所盛り沢山で、とにかくむちゃカッコいい。