mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

Cyamaha125 クラッチケーブル交換

仕事帰り もう少しで家ってとこで クラッチ切ったら「ばつっ!」って ギヤチェンジほぼ出来なくなってf:id:mame3zok:20231101103157j:image f:id:mame3zok:20231101103222j:image

よくこんなで走ってましたわ・・・ っか こんなで売るなよぉ ささっと調べて最安のをポチ YBR125のがそのまま合うのは助かる ジェネリックで充分なのさf:id:mame3zok:20231101105844j:image

一応新品なのでオイルを通して ってエンジンオイルの残りにモリブデン少し垂らして吊るして放置 いざ組み付けようとしたらアジャスターが曲っててネジ山もガタガタ で 2りんかん行ってf:id:mame3zok:20231101194448j:image こいつも新調 めネジの方もガジガジなんで 騙し騙し通して ちゃちゃっと組んで ささっと調整して出来上がり

チェンジの渋さも解消 Nにもスコスコ入るし ちょいチェーンも張ったから快調 あたりがついた頃に再調整だな

各部のヤレ具合から察するに クラッチ調整を手元だけで合わせ続け アジャスターがレバーホルダーからほとんど爪先立ちの状態のまま クラッチ切るたびグイグイ捻られ 歪んでケーブル擦れて切れたっぽい