mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

mixiを

始めて、未だに何が何だかよく判らぬまま約2ヶ月が過ぎた。マイミクは、頼み込んで招待してもらった隊長閣下と、セッションでのお知り合いのNT砲@野崎さん、よしくれさん。以上、mixi全360万ユーザーの中の「お3方」。コミュニティーはとりあえず、「スピッツspitz)大好き♪」ってとこに入って、後ひとつは、先ほど見つけた「アメ研プレイス」。以上。
時折、他の方の所を見させて頂くと、結構楽しそうに「ソーシャルネットワーキング」しておられるようだ。ああいう風に大勢の方々で賑わえばさぞ楽しかろうとは思うが、あそこまで保守管理するのもかなりの手間がかかりそうで、ちと尻込みしてしまう。自分から動けば人の輪も広がるだろうが、じっとして居れば静かに過ごせるので、それはそれで良いと感じている。ただ「足あと」ってやつが、まぁ別に気にしなければ気にしなくてもいいんだろうけど、見ず知らずの方が訪問して下さっているのに、愚痴や独り言ばかりで何にも無くて申し訳無いお茶も出さずに御免なさいって感じだし、逆に自分がうろつけばうろついただけ "○○○" ってリンクを許可も頂かずに方々に貼りまくってしまうわけだし、そんなこんなに妙な息苦しさというか違和感をどうしても覚えてしまう。取り越し苦労なのかも知れんが。
また、「『実社会』と『ネット社会』の良いとこ取り」がSNSの売りで、それに魅力を感じる人たちの善意で成り立っているのだろうが、その「『実社会』と『虚社会』の良いとこ取り」の前提そのものが一部で崩れてしまっているという現実がある以上、そう心得て振舞わねば、とついつい身構えてしまうのである。