mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

また雨天走行してしまった。全身ずぶ濡れ。またバイク汚れてしまった。
久し振りにパニックブレーキかけた。
片側3車線以上の大通り、夕方で交通量は多め、流れに乗って走っていた。大きい信号交差点に進入しようとしたら黄色に変わったが、対向右折車もなかったし前の車もそのまま進むので追尾。と思ったらその車、いきなり停止。自分の後輪がロックして滑り、進行方向45度ぐらい傾いてどうにか止まった。停車時車間約5cm。心臓バクバク。もし接触してたら相手のバンパーは凹み、自分はズッコケて合計十万円超の修理費、下手したら負傷だったろう。
そんなに自分の注意力が緩慢だったのか、と思いきや、何とその車、ブレーキランプが点かないじゃないの。整備不良で減点モノだがな。しばらく追跡して観察したのだが、赤信号で止まっても、減速しても、左右とも全く点かない。旧型の不人気RVの車内ではリアシートでピョンピョンはしゃぐ子供を母親らしき髪もじゃもじゃのオバサンが時折諌めてる様子。窓を叩いて教えてやろうかとも思ったが、その車だけのろのろ走るので、流れに乗って追い越して見えなくなってしまった。
世の中いろんな人がいる。あらゆる危険を予知する努力して防衛走行を心がけねば、と気持ちを新たにした。