mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

O阪遠征顛末記

先週の日曜日、例の犬の会関係の方の結婚式二次回ライヴがO阪であったので出させてもらった。新郎のQさん、ご結婚おめでとうございます。呼んでくれてありがとうございます。

  • 往路

家庭的大人の事情により出発が少々予定より遅れる。慌ててGV79にスネアとペダル類のバッグをいつものように括りつけ(←これが元凶)出発。伊勢湾岸道から東名阪経由で新名神に入る。東名阪は鈴鹿−亀山間が相変わらずの酷い渋滞で大いに焦る。
新名神で遅れを取り戻すべく快調に進み、ちょっと休憩にと甲南PAに寄ったのだが、なんか焦げ臭いと思ったら・・・・・!
[f:id:○○○:20091122110600j:image]
バッグから煙が上がっている!慌てて荷を解きアスファルトの上に中身をぶちまけ、火の気をぐちゃぐちゃ踏んづける。

全 損 :甘ったれツアーTシャツ、LARKのTシャツ、KAWASAKIのTシャツ、タオル、運動靴(ドラム用)、バッグ本体
行方不明:デジカメ(CANON IXY)、チューニングキー2本
小 損 :スプラッシュシンバル

走行時の風圧でバッグが押されマフラーに接触していたらしい。ペダルなど金物類以外はほぼ全滅。デジカメは痛い。激痛。スピッツのTシャツも取り返しがつかない。ショックが大きい。しばし呆然。が、嘆いていても仕方がない。すべてを高速道路上にぶちまける前で良かった。自分の撒いた物で後続車が事故ったりしなくて良かった。自分が事故を起こさなくて良かった。気持ちを切り替え、残骸を分別して廃棄し、メンバーに連絡を入れ、荷物を慎重に積み直して再出発。予定時刻より1時間半の遅刻。メンバーや他の出演者の方々や会場スタッフに大迷惑をかけてしまった。ごめんなさい。

  • ライヴ

遅刻のお詫びにたこ焼きを買って楽屋に置く。メンバーや他バンドの方々との談笑が楽しかった。和やかな会であった。

セットリスト

  1. リコシェ
  2. トンガリ'95
  3. 胸に咲いた黄色い花
  4. 恋のうた
  5. 君と暮らせたら
  6. スカーレット
  7. 不思議
  8. バニーガール
  9. ヒバリのこころ

演奏自体はそれぞれ突っ込みどころ満載だったとは思うが、非常に気分良く演れた。モニターの返りも良く、フロントからも結構バランスの取れた音が出てるようだった。メンバーのみんな、会場の皆さん、現場のスタッフの方々、どうもありがとうございました。

  • 復路

家庭的大人の事情により早退させてもらう。夕暮れのO阪の街は冷たい雨。会場のスタッフにゴミ袋を貰って荷物を濡れない様に括り付けて出発。東名阪の渋滞情報を見て、名神方面に進路を取る。歯の根が合わぬとはこの事か、ずぶ濡れの関ヶ原は極寒であった。ウィンターグローブとブーツが防水ではなかったのが敗因。合計走行距離400km強。芯から冷えた身体は風呂でもなかなか暖まらなかった。