mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

「明日は我が身」の『明日』が実は今日だった件について

こういう日は、家でゆっくり家族と夕食を囲み、お笑いのTV見て、紅茶を啜りつつゆっくりネットを巡回して・・・ 取り敢えず、落ち着いて、今の自分が在ることに感謝し、幸せを噛み締めるのだ。確かに大変だったけど。











まさか自分がこんな動画をうpすることになるとは・・・
ちょっと田舎へ遠回りのつもりだった。凍結防止剤が撒かれ過ぎてて滑った。スピードはそんなに出てなかった。
BOCのお知り合いが先日、塩カルで滑って、って記事を読んだばかりだったので、よくよく気を付けねば、と思っていたのだが。
ふと我に返ると、コケた自分とバイクの目の前に車が止まってて、ドライバーのおばさんが目を真ん丸にしてハンドルにしがみ付いていた。もう少しで轢かれるところだったらしい。道沿いの工場からおじさんたちが駆け寄って、「大丈夫かぁ?」と声をかけつつバイクを起こすのを手伝ってくれた。工場のおばさんが窓から「警察呼んだですぐ来てくれるよ」との事。「ここはツルツルでよう、今朝から何件も事故があったんだわ。」とおじさんが破片を拾いつつ話かけて来る。自分は取り敢えず体は動くが、こんな田舎でバイクが不動だったらどうしよう、JAF呼んだら帰りがいつになるやら、費用がどれ程かかるやら、嫁になんと言い訳するか、など不安がよぎる。程なくミニパトで初老の駐在さんが到着。ライダーの怪我がなさそうで、単独事故だということを見て「保険を使うなら事故届を書くかね」と尋ねる。車両保険は入ってないので断った。駐在さんは工場のおじさんたちと、ここ何とかせなかんなぁ、砂撒くか、砂だと余計滑る、などと立ち話をして去っていった。
[f:id:○○○:20090117170404j:image]30mほど滑走。
[f:id:○○○:20090117170631j:image]滑り始めたであろう位置より。路面は徒歩でも転びそうなぐらいツルツル。
[f:id:○○○:20090117170646j:image]GMエンジンガードが接地したであろう箇所。
破片を片付け、バイクをチェック。エンジンガードのお蔭でエンジン本体にダメージはないようだった。不思議とタンクも大丈夫だった。メインスイッチは入り、クラッチもなんとか握れるが、シフトレバーが折れてて、なかなかニュートラルに入らない。おじさんが支えるのを手伝ってくれて、バイクを前後にゆすり、手でがちゃがちゃやりながらなんとかNに入れた。エンジンは一発でかかった。シフトは折れた端のギザギザをブーツに引っ掛ければ行けそうだ。おじさんたちに礼を言って、何とか走り出せた。そしてどうにかこうにか自走で約30km、小1時間で帰宅できた。
[f:id:○○○:20090117221914j:image]フロントカウル左舷とウィンカー大破。
[f:id:○○○:20090117221734j:image]本日一番の功労者、名誉の殉職。
[f:id:○○○:20090117221946j:image]シフトレバー中破。航行不能かと思われたが・・・
[f:id:○○○:20090117221855j:image]左舷リアウィンカー中破。
[f:id:○○○:20090117222041j:image]左舷バーエンド大破、クラッチレバー中破。
[f:id:○○○:20090117215823j:image]買ったばかりのEXO-1000がぁっ!!!
[f:id:○○○:20090117213005j:image]オーバーパンツ殉職。ニーシンパッドが実は活躍。
[f:id:○○○:20090117222603j:image]折れたシフトレバーで無理矢理。
自分に大した怪我がなかったこと、自走で帰れたことは本当にありがたかった。よくカメラも無事だったものだ。もう5秒早くあのおばさんが通りがかっていたら自分は大怪我、バイクは廃車だっただろう。新年早々、今年一年分の運を使い果たしてしまったみたいだな。
暖かくなったら、あの工場に菓子折りでも持って挨拶に行こうかな。