mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

大自二教習 第7日

今日は仕事上がりが遅くて、予約に間に合うか少々不安だった。けど、夕暮れの混雑、焦ってもしゃあないし、慎重に前後左右を確認しつつすっ飛ばし、何とか間に合ったのであった。しかしまあ混んでる時でも、大型トラックとか高級旧型外車とか、こっちがスクーターと見るとわざと幅寄せして来たり、どっかの会社のバンとか青信号で猛然と煽って来たり、時々恐い、というか嫌な目に遭う。嗚呼、さもしーのーぉ・・・
てなわけで第2段階3時間目。今日もCB750に乗る。まずは回避の判断と操作を学ぶ。いつもの急制動の場所で、パイロンを「猫の亡き骸」に見立て、それを咄嗟に避ける練習。何故、猫??? だったが、教官がそう言われるのだから仕方が無い。まずは左に避ける。急制動と同じ40km/hで進入し、ハッと路上の「猫の亡き骸」に気づいて(気づいたフリして)制動をかけつつひらりとかわす。まあ問題無し。次に教官が旗を持って「猫の亡き骸」の後方に立ち、揚げられた旗と逆方向に退避。指定速度で進入するも、なかなか旗が揚がらず惑うが、左に揚がり右側に退避。むぅ、ムズい。二輪は「ひらり」の動作に最短でも0.25秒かかり、その間も前進しているのだ、という事を肝に銘じておくように、との事。なるほど。
後は昨日までと同じコースの繰り返し。ブレーキレバーを無意識のうちに指2本でかけてて注意される。コース図は今日も吹っ飛びかける。多少はスムーズになったのかなぁ・・・ 次回はシミュレーターだっつうし、それも1つと数えるから、あと3回乗ってもう卒検受ける、ってぇの? 大丈夫かいな?