mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

プチセッション反省

 昨日は楽しかったが非常に疲れた。明日あさってで筋肉痛も出てくるだろう。企画してくれたのりさんを始め、参加者全員に感謝。自分のプレイは思い出すだけで冷汗物だが、次回のため、取り敢えずの記録とする。順不同。パートがうろ覚えなので大変失礼である。指摘を頂いて追加訂正したい。自分のプレイだけで一杯一杯だったって証拠なのだが。
○夢追い虫
Vo.MG:ひろみさん、TG:のりさん、B:哲郎さん
 今回最も心残りの曲。勢い良く始めたはいいのだが、Aメロの16刻むとこの変則スネアをいきなり何回もとちって、焦ってリズムを狂わせてしまい、決めのオカズもミスショットの連発だった。大好きな曲なのに・・・。ドラマー失格!あぁ〜、やり直したい。
○夜を駆ける
Vo.MG:ひろみさん、TG:のりさん、B:たかやさん、Key:タッキーさん、Cho:けいこさん
 これも遺恨の残る出来だった。ひろみさんの朗々としたヴォーカルに聞き惚れつつ、気持ちよくAメロまでは行けたのだが、Bメロの細かいスネア入れがうまく決まらずにリズムがいきなりモタついた。思ったようにフィルインも決められなかった。あぁ〜、これもやり直したい。
○ハートが帰らない
TG:タッキーさん
 タッキーさんのサンプリングが本物そっくりで感動した。が、シンバルロールのデクレッシェンドするとカウントが打てない。ああいう場合は他のパートの誰かに合図してもらうべきだった。まあまあモタつかずなんとか最後まで行けて気持ちが良かった。
○青い車
Vo.MG:あつしさん、TG:のりさん、B:たかやさん
 カウント切ってイントロが始まった瞬間、「しまった!テンポ遅過ぎ!」って焦ったのがダメの始まり。Aメロのベードラの細かいとこを踏みきれず、スネアで誤魔化しながらどうにかこうにかつないだ。「潮のにおいがしみこんだ」の直後の一番かっこいいフィルインで左手のスネアが全く入らず情けなかった。あそこをびしっと決めたかったのにぃ〜!エンディングをシングル版・アルバム版どっちでやるか打ち合わせをし忘れたが、シングルの方で皆さんになんとか合わせてもらえた。
○ウサギのバイク
Vo.MG:ふっささん、TG:のりさん、B:よしくれさん、Perc.あつしさん
飛び入りで出しゃばってしまった。曲が始まってからスタジオ版とライブ版が頭の中でごしゃごしゃになってしまい、長いイントロのほとんどをリズムを刻むだけで誤魔化してしまった。後半はライブ版に出来るだけ近づけたつもりだったが、方々のオカズがうまく出せずにリズムを刻むだけで地味に終わってしまった。
○涙がキラリ☆
 Vo.MG:あつしさん、TG:ふっささん、B:よしくれさん
 カウントから最後まで概ね気持ち良く演れたが、オカズを数ヶ所はずしてしまった。タム回しの圧倒的練習不足。「浮かんで消える骸骨が」のとこのキメもよしくれさんにうまく合わせれんくて悔しい。自分のスネアが使えなかったのも心残り。始めはけんさんのを借りたのだが、ちょっとチューニングが低めだったので、スタジオ備品のヤツをギューっと締めて無理やり使ってやった。
リコシェ
 Vo.TG:ふっささん
 当日までリストにドラムス空欄が数曲あって、せいじさんけんさんとで譲り合った結果ぼくが取ることになった曲。大好きな曲だけど、自分が叩くことを全く考えていなかったんで細かいところはしどろもどろ。イントロのトップシンバルの16ビート刻みを思いっきり忘れていた。ベードラ踏みっぱなしだったが、勢いで最後まで突っ走った。ちょっとテンポが速かったかも。終わった直後は酸欠状態でふくらはぎも痙攣していた。
○ルナルナ
 最後、「菊正宗で」ってのりさんから提案があったのに、けんさんがぼくに譲ってくれた曲。これも叩くことを想定して聞いてなかったので、カウント直後から普通に刻むことを忘れてて2回も仕切り直しをしてもらった。オカズも適当に誤魔化してしまったが、構成は間違えなかったみたいで、気持ち良く演れた。菊正宗の皆さんに感謝。

 あと、スネアヘッドの寿命にあらかじめ気づくべきだったこと、参加表明の時に「弾き語り」って書いておいて結局出来ず仕舞いだったこと、前回に引き続き、子供のことで打ち上げに参加できなかった、そしてもっと皆さんといろいろお話がしたかったのにうまく話せなかったことが今回の反省点。