mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

夢じゃない 《今日の一匹 その005匹目》

4th album「Crispy!」track 6(1993年)、16th single「夢じゃない」track 1(remix)(1997年)
 プロポーズの言葉で「一生守る」と約束したわけで、最強の堅苦しさを誇る家柄、嫡男懐妊の過剰な期待、子育て、自分のキャリアを思うように生かせない苦しみなどの中でヨレヨレになり果てた妻をやっと「守る」行動に出られた事は、ガラスケースみたいな特殊な環境の中で生まれ育った彼にとってはまあ、上出来なのではないかと思う。ちょっと遅すぎるような気もするが。普通の人間は度台、ガラスケースの中では生きるには無理がある。この夫婦のことを考えると、何故かぼくの頭の中に「夢じゃない」のPVが映る。木偶の人形が、壊れてしまった恋人に愛情を注ぐ。楽しかった日々を思い出しながら、自分も廃墟の中に倒れ朽ち行く。そして考える。伴侶が壊れてしまった時、自分はどうするんだろうか。どうなるんだろうか。
 美しくも哀しいミディアムテンポのラヴソング。テツヤのアルペジオチェンバロ風のキーボードソロ、ウーマントーンのツインリードが幻想的なマサムネワールドを支える名曲。ベースソロも秀逸。
○ my drumming memo
 ぼくが持ってる市販のスコアでは、Aメロの毎小節2拍目スネア直後の跳ねるベードラが抜けてる。ベタの8ビートに聞こえてしまわないよう、全ての拍子を3連で細かく刻むようなイメージの軽快なプレーが大切。