mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

questionaire

日記猿人からたどって来られた大学生の方よりアンケートメールをもらう。公開日記をつける理由を論文に纏めるのだと仰る。ここにその質問と、自分なりの解答を載せることとする。

  • なぜインターネットで日記を公開しているのですか?

実生活から完全に切り離された世界で、自分を好き勝手に表現したり、人には言えない本音を書いたり出来る。自分の手元には置いておきたくはないが、忘れたくないことなどを書き付けられる。実生活で直接関わることの無い人から、何らかの反応を得られる。人が読んで面白いと感じなければ全く読んでもらえない。その分、自分の文章力の鍛練もになると思っている。

  • インターネットで日記を公開していて、良かったことや、嫌なことはありましたか?

見知らぬ人から反応が来ることは、励みになるし楽しい。個人的に実生活の自分を知る人が自分のサイトを見れば、嫌なことは互いにいろいろ発生するだろう。
以下は、インターネット上で、定期的に読んでいる日記がある方にお聞きします。

  • インターネットで他人の日記を読むのは、どういうところがおもしろいですか?

普段知り合う機会の無い世代、性別、職種、思想の人々の本音が聞ける。

  • おもしろいと思って読んでいた日記が、ネットではなく、本で発表されることになったら、その本を買って読みたいと思いますか?

日記、という性質上、書かれてすぐに読めなければ無意味。本にすれば即時性が失われるし、大体、誰も人の日記を読むためにわざわざ金なんか出さないと思う。