mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

B編成

うちのバンドはアコースティックバージョンのA編成と、バンドバージョンのB編成がある。勝手に自分が名付けたのだが。会場を選ばずどんなとこでも演奏できるような柔軟なバンドにしたい!って、これも自分の勝手な思いなんだけど、メンバーさん達にはある程度の賛同は得られてるんじゃないかな、って。
で、今日は5人揃ってのB編成練習。前週のA編成のステージでは、まあ、そこそこの出来ではあったけど、課題点満載って感じだった。で、その時の曲をそのままB編成でやってみて、あと今後の選曲も兼ねていろいろと。
やっぱ、バンドは良いね。カホンだとどうしても不完全燃焼的感じと掌の痛みがね、残るんだけど。ドラムスだと「ああ演ったよ」って充足感がある。課題点満載である事に変わりはないけど。
バンドで演るってぇと、どうしても身内のライヴイベントって事になる。お知り合いばかりが集まる予定調和の世界。自己満足に終始してしまう。それをなんとか打破するには、やっぱ、不特定多数の聴衆相手の、例えばショッピングモールとか地域のお祭ステージとかで勝負できるようになりたい。そのためのA編成だと思う。もっと場数を踏みたいね。AでもBでも。