mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

あとひと月で車検が切れる。通さねばならない。さて。
最も悩ましいのはタイヤ。フロントはもうじきスリップサインが出そう。それも右側だけ。道路は排水のために左下がりになってるのである。リアは4分山ぐらい。前後ともサイドはたっぷり残ってるのに、頭のてっぺんだけ台形に減ってる。ああ勿体無い。が、このままでは車検は通らない。
フロントだけ新品にするかなぁ。オクで落として持ち込みではめ替えてもらって約1.5諭吉。するってぇと来年の春頃にまた後輪のことを心配せなかんくなる。そっちで約2.5諭吉。トータルで4諭吉ぐらいかぁ。
そんなら今、思い切って前後交換するか。2回連続でMETZELER Z6だったから、ブランド替えもいいかな。MICHELINのPilot Road 3 とか、PIRELLIのAngel STとかは結構インプレとか良さげ。値段もかなりで、トータル5諭吉近くになる。どっシェー!
仕事帰りにRW見てきたけど、Z6interactが前後セットで特価にっきゅっぱ+工賃4.2英世=計参萬四阡圓也。PIRELLIの旧型Diabloもセットで同じ値段だったんでちょっと惹かれる。買ったときにはDiablo Corsa III 履いてたんだもんな。ライフはZ6の方が長かろうが。
タイヤは名刺一枚以下の面積に命を載せて毎日走ってるわけで、ケチって怪我したり死んだりしては元も子も無いからなぁ。でも、高っけぇんだよっ単車のラジアルタイヤ!ショップの年末セールに期待するしかないかな。
次に悩ましいのがブレーキパッド。またDAYTONAのゴールデンでも良いのだが、それだと前後3セット合わせて1諭吉強。ネットで赤パッドとかRKとかSBSとか、はたまたアジア製の激安品までいろいろ見まわっては値段とインプレのチェックをしてる。どうしよう。パッドはもう少し残ってるっぽいんだけど、いっぺんバラして残山チェックして、洗ってグリス塗り直しとこかな。こっちも命がかかってる大切なとこだから、あんましケチれない。安心感をある程度お金で買わなならんのはタイヤと同じ。
チェーンとスプロケはまだまだ行けそうだけど、外装がだんだん見すぼらしくなってきて悲しい。ボルトやナットから錆が浮きつつあるものもある。いちいち外してNEVR-DULLで磨かんならんかな。黒ゲルのエンプラ部品も全体的に白っぽくヤレたかんじ。ArmorAllで磨かなかん。Plexusも買ってあるがな。塗装部分を磨かな。
電装系もあれのこれのと弄りつつあるのだが、そっちも中途半端。車検に出すときは全部外さなかん。
エンジンが調子良く回ってくれてるのが唯一の救い。変態SUZUKIの油冷はホンマ頼もしい。オイルはぼちぼちフィルターと交換だけどな。
バイク関連、やらなかんことテンコ盛り。