mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

島村楽器のお題「ライブの思い出」

あれは・・・ ン十年も前の事。今思えば恥ずかしすぎる初ライヴ。高校2年の文化祭だった。
他校のガールフレンドを呼んで、一世一代の初舞台。自分はVo. & Gt. フロントマン。リキが入らないワケがない。
クラス企画も「人間の恐怖感の研究」なる要はお化け屋敷だったのだが、そっちはほぼ「そっちのけ」で「落ちる天井」と「迫り来る壁」ってアイディアだけは出し、授業が終わると即、バンドメンバーとチャリに2ケツしてスタジオに通ったものであった。
で、当日。彼女の姿を確認し、身も心も完全に舞い上がった状態で体育館のステージへ。何をどうしたのか、細部は全く記憶がない。我鳴って、叫んで、掻き鳴らして、自己陶酔の世界だったに違いない。彼女がどこに座ってたのか、客の入りはどうだったのか、全然覚えてない。セットリストは、

  1. Show Me the Way (Peter Frampton)
  2. Strange Kind of Woman (Deep Purple)
  3. 銀の指輪 (Tulip)
  4. Rock'n Roll All Nite (Kiss)

だったような。年代がバレるね。今思うと選曲に統一感なさすぎ。音源とか残ってない。仮に残ってたとしても、とても聞けたもんじゃないだろう。ヘボヘボすぎて。
でも、夢中だった。必死だった。全力を出しきって曲が終わり、勝手に達成感に満ち満ちていた。そのまま彼女の手を引いてクラスのお化け屋敷に連れ込んだ。落ちる天井が彼女の頭にガンッって激突して可哀想だった。ごめんねー。そのまま終礼も片付けも全部ブッチして、彼女とコーヒーを飲みに行ったような。ステージの実行委員の人たち、クラスのみんな、勝手なヤツでゴメンナサイねー。今思えば、自分は相当イタイ奴だ。あの後、よくハブられもせず、のうのうと教室内で生息し続けられたもんだ。
当時のメンバーとは完全に音信不通である。Gt.のヨシキ、Ba.のヒサナオ、Dr.のイマムー、Key.のおーちゃん、みんな元気かなぁ・・・ もしこれ見たら連絡下さい。