mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

鰻プチツー

石麿に我物申す夏痩に善しといふ物ぞ鰻取り食せ
(いわまろにわれものもうすなつやせによしというものぞむなぎとりめせ)
万葉集より

痩せるどころか体重は増えつつあるのだが。通常出勤してちょっと働いて、いろいろ片付いたり予定がキャンセルになったり。で、これぐらい条件が揃ってるチャンスはもう暫らく廻って来ないであろうというぐらいの状態だったんで、午前10時40分をもって有給休暇を申請、早退してやった。
で、「鰻」+「加茂広域農道ログ取りテスト」をセットで。まずは目指すは小渡のうなぎ屋さん「やよい」。食べログとナビを頼りに行ったのだが、県道から見るとこんな感じ。非常にわかりにくい。

大型自動二輪で突撃するには完全に無理な狭い路地。看板にぶら下がった地図をみて、裏手の駐車場へ回る。

店構えは期待できるいい感じ。この辺りは「小渡・夢かけ風鈴まつり」ってのをやってて、街中に涼しげな風鈴がいい風情。そして炭火で鰻を焼く香りが。でも店の前の道幅は1mぐらい。すごく狭い。

お客さんは地元の方々が大半、ライダーさん、自転車乗りさんらしき人も。「ホトチャンネル」の記念写真が飾ってあった。

待たされること暫し、うな丼(並)で、尾頭が丼からはみ出てる。とろろ昆布の吸い物と香の物付き。

これは旨い。香ばしさと適度なパリっとした食感、ふにゃふにゃし過ぎない丁度良い噛み応え、そして甘過ぎないたれ。もう大満足。もうこれではバテるわけにはイカン。

バイクに戻り、My Tracks をセット。

走り慣れた道をペースを押えぎみに走る。ところどころ、GPSを拾いきれてなかったみたい。ま、こんなもんかな。午後4時前には帰宅。