mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

とげまリーナ(ネタバレあり)

N古屋ガイシホール2日目、嫁と行ってきた。
スピ友のNくんと、ようつべで聴いて気になってたYさんがユニットで会場付近で路上ライヴをするというので、いぶかる嫁を車に乗せて強引に早期スタート。駐車場に入る渋滞にはまってると、青い橋の下で歌ってる二人を発見。逸る気を落ち着かせ、車を停めて急ぐと...
もう終演だそうな。Yさんを紹介してもらい、ちょこっと話をして、そこはそれでおしまい。次回の二人のライヴが楽しみ。
で、とげまるトラックの前で写真取って、その後は嫁と二人でぼぉーーーーっと開場を待つ。行き交う人の流れ、人の波、人の渦、よくもここまで集まって来るもんだなぁ、と涼しい風に吹かれながら待つことしばし。アリのように並んでぞろぞろと会場内へ。
今回はスタンド席。スタンディングではないのだが、スタンドとは此れ如何に。アリーナツアーでアリーナに入れないなんて!とチケが届いたときはテンションだだ下がりだったのだが、席に座って満更でもない事に気づく。確かにステージからは遠いが、ステージ真正面。眺めは良い。アリーナの後ろの方より絶対良い。オペレーターのスタッフさんたちや卓の様子がよく見える。双眼鏡を持ってくるべきであった。ステージ上に見えるスタッフさんたちの小さい事。天井を見上げて、未知との遭遇みたいだなぁ、とか、ハルヒの野球場で人の多さに驚くシーンとか、ぼぉーーーーっと考えたり、周囲の不可思議な風貌のお客さんたちについて嫁といろいろ推理したりしつつ開演を待つ。
以下、某サイトよりセットリストの丸写し、及び個人的呟き。
01.聞かせてよ(やっぱいい曲だね。会場の音もそう悪くないぞ)
02.俺のすべて(え!もうここでこれ演っちゃうの?あとどうすんの?)
03.恋する凡人(クージーとハモらせないんだな)
04.ビギナー(卓で何かいじったのか、音がわんわん回りだしたぞ)
05.ロビンソン(やっぱ良いものは良いなぁ。でもこの人たち何万回この曲を演ってるんだろ?)
06.幻のドラゴン(この曲だけのために今日のTシャツ選んだ)
07.メモリーズ・カスタム(今日はちょっとテンポ遅め?崎ちゃんあいかわらずカッコイイなぁ)
08.TRABANT(これは渋くてイイぞ)
09.冷たい頬(これはやられた。泣ける。今日はリダのベースソロなんだね)
10.猫になりたい(マサムネの声、伸びやかだなぁ)
11.鳥になって(このバージョンはカッコイイ!バンドでやってみたい)
12.ラズベリー(これバンドでやったよなぁ)
13.ヒバリのこころ(これもバンドやセッションや、いろんな人との出会いの曲だなぁ)
14.ガーベラ(しっとりして良いね。久し振りに聴く気がする)
15.新月(うぉー鳥肌立ってきた!でらカッコイイ!)
16.ジュテーム?(テッちゃんソロの時E-Bow使えばいいのに)
17.シロクマ(背景ちょこまかし過ぎ。あのクマのアニメそのままそのまま使えばいいのに)
18.夢追い虫(これもバンドでやったねぇ。自分にとって「夢で見たあの場所」ってどこだろ?)
19.どんどどん(これバンドでやりてーーーーー!)
20.探険隊(コーラスは録音なんだな)
21.けもの道(ちゃんとN古屋の日の出になってた)
22.トンガリ'95(なつかしーこれもバンドでさんざんやったよな)
23.8823(これをバンドで叩きたいね)
24.君は太陽(あれ、本編もう終わりっぽいぞ)
[en](手が痛い)
01.スパイダー(何かクージーのソロ短かくない?)
02.チェリー(え、えぇーーーもう終わり?)

トークはぐだぐだ、演奏きっちり、相変わらずのスピッツであった。昨日は演ったらしい「つぐみ」や「ナナへの気持ち」が外されてたのが残念。アンコールもう一曲欲しかった。ダンスホールでマダムと踊った話とか、ステージ上で焦る悪夢を見る話とかは以前聞いた気がする。
嫁とコメダ寄って帰りましたとさ。