mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

激辛

あれからもう22年も経つのか。あの日は実に慌しかった。今日は普通に仕事。花屋へ寄って
[f:id:○○○:20100320001100j:image]
デンドロビウムの鉢植えを買って帰った。
娘たちは上も中もそれぞれ忙しいらしいので、結婚記念日のディナーは、下の娘を連れて行く事とした。ってか、先週温泉行ってるじゃん。でも、それはそれ、今日は今日なのだとか。
行き先は、フレンチか、イタリアンか、はたまた和食か、散々迷ったが、結局、今!喰いたいモノ!ということで、N古屋飯として近年脚光を浴びている「味仙」に行く事に。
席に着き、不思議なイントネーションで受け答えするおねいさんオーダーを通すと早い早い。ダッシュで厨房からテーブルに料理をどんどん運んで来る。自分が初めて台湾ラーメンを食したン十年前から味が変わってない。ほとんど全てに赤唐辛子と大蒜がしっかり効いている。台湾の屋台って、こんな感じなんではなかろうか。高級中華からは程遠いが、とにかく辛くてひたすら旨い。
[f:id:○○○:20100319180200j:image]手羽先、青菜炒め、酢豚。この酢豚はあんかけじゃなくて、豚の唐揚げに赤唐辛子と大蒜と黒酢ベースのさっぱりしたたれがかかってて、添えられた胡瓜の浅漬けと一緒に喰うと死ぬほど旨い。青菜は今はホウレン草。夏の空芯菜のも旨い。うちで炒めてもこんな味にはならない。手羽先は適度に辛く、適度に脂が抜けてさっぱりした鳥の旨みが楽しめる。
[f:id:○○○:20100319180300j:image]台湾ラーメンはいつも通り真っ赤っか。啜り込むと必ず咽る。あさり炒めはやっぱ今が旬で身がふっくら、これも大量の赤唐と大蒜で仕上げられていて、なんぼでも喰える。滋味たっぷりの汁がたまらない。
[f:id:○○○:20100319180500j:image]大蒜の芽の炒め物も大蒜唐辛子で旨かった。あと餃子と炒飯をオーダー。これらは辛くも臭くもないけど普通に旨い。
[f:id:○○○:20100319180800j:image]こんなに唐辛子で真っ赤。汁まで完食。