mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

AVATAR

今日は名古屋にMUSEが来てたんだけどな。行きたかったなぁ。チケ取れなかったから仕方無いんだけど。
で、ものもらいも治ってきたんで、嫁とAVATAR観てきた。映画を、というより、3D映像の迫力と美しさを楽しんできたという感じ。出来ればXpanD方式ではなく、Dolby3D方式で観たかった。3Dは映画館ではスパイキッズ3を観て以来、あとTDLやUSJでは偏光メガネの3Dアトラクションをいくつか経験したが、XpanDでもそれらとは隔世の感があるほどリアルで迫力があった。ちょっと全体的に薄暗い感が無きにしも在らずだったが、そういう演出なのかもしれないし、チラつきもあまり気にならず、世界に没入できた。
ストーリー展開には自分としては???な処もいくつか有ったが、まあそれはそれとして。ハリウッドだからね。やっぱポカホンタス(ホカホカポンタではない)ベースにラピュタのようなナウシカのようなエヴァンゲリオンのようなジュラシックパークのようなフロントミッションのようなTDLのスターツアーズのような・・・ そんな感じ。メカメカした兵器や珍獣たちもよくできていて、充分楽しませてくれた。シガニー・ウィーバーがオバはんになってて、時の流れを感じてしまった。
自分は吹き替えはあまり好きではないので、嫁を無理やり字幕版に連れてった感じだったが、やっぱり字幕は邪魔。無いと困る箇所も多いけど、聞き取れるのがベストだわな。今の自分のレベルでは無理無理。
観に行って損した感じは無い。3Dを自宅で楽しむ術が無い現状、映画館に足を運ぶ価値は充分あったと思う。