mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

ロールキャベツ

家人たちがテレビで見たのか「食べたい」と言ってたので、レシピも何も見ずに初挑戦。玉葱と大蒜の微塵切りをサラダ油で軽くソテ。荒熱を取ってから、合挽き(牛7:豚3)ミンチと、昨夜の冷奴の残りの半丁、生卵を混ぜ、粗引き黒胡椒、ナツメグ、粗塩で軽く味をつけてよく捏ねる。キャベツはぺティナイフで芯を刳り抜き、玉のままボウルに入れて電子レンジで約5分。湯気がよく出て来たら、破らないよう1枚1枚丁寧に葉を剥がす。葉の中央の芯は硬いようなら削ぎ落とす。俎板の上に葉の窪んだ面を上に向け、芯の方を自分の方に向ける。芯の方にミンチ種を置き、まずぐるっと1周半ぐらい巻き、左右を内側に折り込んでさらに葉先まで巻き上げる。開かないよう楊枝で留める。圧力鍋にコンソメスープ(固形を溶かしたもので充分)を沸かし、巻き上げたキャベツを入れ、加圧加熱を10分、あとは火を止め、安全弁が自然に落ちるまで置く。最後に塩、胡椒で味を調えて完成。(この時の味見で舌を焼いてしまった!)