mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

8日(Sat) Enemy of the State

7泊8日で一本95円!というチラシにつられ、朝一番でレンタルビデオ屋へ。10時開店で10時4分には店に着いていたのに、無い!無い!無い! 棚に並ぶは空箱のみ。店内には「お一人様5本限り」と、ビデオを鷲掴みにした群集が大量にうろついている。4分遅かったがために、観たかった数本を逃し、まあ観たろか級のを3本借りる。が…
「エネミー・オヴ・アメリカ」"Enemy of the State" これは面白かった。ハリウッド製では久しぶりに最後まで飽きずに観られた。主演の Will Smith のキャラ作りが良い。MIBでも好演していたが、将来が楽しみな俳優だと思う。助演の Gene Hackman も、ヴェテランならではの燻し銀の演技。技術上の設定で多少変だな、という感じがした(特に、人工衛星が出ると何故かモールス信号のSEが流れてしまうとか)が、ぐいぐい引き込むストーリーがまず良かった。