mame3zok雑記

i'm just a drummer. i'm just a rider. i love dogs. i love the greatest japanese rock band SPITZ!

ひたすら

一日中料理しっぱなしの一日であった。休みの日ぐらい旨いものを食いたい、というのが自分を料理に駆り立てる原動力なのだが、嫁も子供たちからの要請も強い。しかし、午前中の買い出しで良さそうな材料がいろいろ出てて、買い込みすぎたのがいけなかった。水揚げされたばかりの沿岸、近海物がいろいろあって目移りした。でっかいウマヅラ、アオリ烏賊、飛び跳ねる赤車海老、ウシノシタの黒いやつ、名も知らぬ鯒の親戚みたいなやつなど、いろいろ買いたかったが、結局、150円のゴマ鯖と280円の鮭のフィレ(半身)にする。野菜も相当買い込む。朝:中華風オムレツ、昼:牛丼、キャベツと人参のサラダ、午後:大根の煮物、牛蒡サラダ、鯖の味噌煮作成、夕:鮭のムニエル椎茸ホワイトソースかけ。ムニエルの付合わせの秋茄子のソテーも旨かった。
料理の合間に公園へ。普段よく通る道沿いにあるが、行ったのは初めて。駐車場から階段を随分登ると、野球場ほどの広さの小高い禿げ山。一面芝生張りで、隅っこにちょろちょろと遊具や時計塔がある。とにかく360度見晴らしが非常に良く、結構賑わっている。何故か「べたべた恋人」と「犬」が異様に多い。うちの犬も大喜び。しかしまぁよくも、ミニスカートで芝生の上、抱き合って転げ回ってるなぁおい。