定点観測

こちらに書くのは久しぶり。暑い午後、思い切って時間有休取って飛び出した。
SRX600(3SX)では初のソロプチツー
奥矢作ダム
f:id:mame3zok:20140822120418j:plain
奥矢作湖堰堤上にて
f:id:mame3zok:20140822120659j:plain
旭大橋
f:id:mame3zok:20140822120831j:plain
茶臼山
f:id:mame3zok:20140822120925j:plain
ルートはほとんどいつもと同じ。定点観測なので。
f:id:mame3zok:20140822122038j:plain
起点は小渡の公共駐車場、矢作ダムと茶臼山高原道路を通って稲武の道の駅、どんぐりの里まで。
SRXは3000rpm以下が使い物にならない。もっとドゴドコ低回転トルクがあると良いのに。構造上仕方がないな。セパハンは山道は良いが、帰りの市街地がしんどかった。もうトシだな。

Volちゃんオイルとオイルフィルター交換など

odo 19650.6km。
f:id:mame3zok:20131104144649j:plain
今回ご登場の面々:IXLメタルコンディショナー、安売りSLグレード4L缶オイル(5w-30)、骨董的オイルフィルター(Kijima)、純正ガスケット大小、Chevron Supreme(10w-40)、自家製オイル処理箱。
f:id:mame3zok:20131104145706j:plain
近所をひとっ走りしてエンジン温め、箱を置いてドバーっとオイルを抜く。手が汚れて写真なし。フィルターもナット3つ外すとすぐ取れる。
f:id:mame3zok:20131104150318j:plain
使用前、使用後。このあと、Chevronの空き缶でオイルとIXL混ぜて、1.4Lに計量してどくどく注ぐ。なーんも難しいことアリマセン。
f:id:mame3zok:20131104150546j:plain
買って放置していた「痛くないシフトゴム」を装着。古いゴムが固着してたんでカッターで切り落とす。
f:id:mame3zok:20131104154010j:plain
ぐいぐい押し込み、こんな感じ。
f:id:mame3zok:20131104161222j:plain
あとはチェーンに注油して今日はオシマイ。

Volちゃん給油記録など

溜めてしもうた。
8月30日
6.18L(149jpy/L:レギュラー), 164.1km, 26.55km/L, 178.18m/jpy。この日パンクしてるのに気づいてガソリンスタンドで空気入れて、ダメだったんでバイク屋まで走って、修理にとてつもなく待たされて、って散々な日だった。
9月11日
6.74L(152jpy/L:レギュラー), 195.7km, 29.04km/L, 191.11m/jpy。ガソリン高すぎ!翌日見舞いで郊外巡航。帰り道に釘を拾いまたもやパンク。
9月19日
6.98L(150jpy/L:レギュラー), 197.4km, 28.28km/L, 188.54m/jpy。通勤でVolちゃんばっかり使う。
9月27日
6.38L(149jpy/L:レギュラー), 187.2km, 29.34km/L, 196.85m/jpy。
ガソリン単価が高めで止まってるんで、Volちゃんでも1jpyで200m行かない。燃費はけっこういいんだけどな。

Banちゃん給油記録

14.05L(149jpy/L:レギュラー), 267.7km, 19.05km/L, 127.90m/jpy。久しぶりにリッター19キロ超え。市街地巡航メインだと燃費が良い。まだまだガソリン単価が高いのう。中東やアフリカの情勢が大変なので仕方がないんだろうが、何とかならんもんかいのう。

Volちゃんプチメンテ

ちょっと早上がりできたんで、激暑いけど気になるフロントブレーキを。
f:id:mame3zok:20130822163848j:plain
買い置きしてあったDaytonaの赤。Odoは18613.5km.
f:id:mame3zok:20130822164049j:plain
ボルトを外してキャリパーごと外す。ピンを先に緩めとくべきだった。
で、パッドを抜く。
f:id:mame3zok:20130822165026j:plain
イケナイとこまで削れてます。こんなになるまでこき使ってはいけません。新旧揃い踏み。
f:id:mame3zok:20130822165223j:plain
記念撮影が終わったらもうひと仕事。ポッドを引っ込めるため、も一度軽くセットしてでっかいドライバーをこじ入れてぐりぐり。すごいかたい。揉み出しやってもよかったかな。ブレーキクリーナー吹きまくり。
f:id:mame3zok:20130822165938j:plain
軽く面取りしてシリコングリスを塗って組み付け。規定トルク(勘)で締める。
f:id:mame3zok:20130822180032j:plain
完成!地味に派手?だね。
f:id:mame3zok:20130822180041j:plain

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド 62119

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド 62119

Banちゃん給油記録

13.24L(\156/L:レギュラー), 208.0km, 15.21km/L, 100.73m/jpy。あいかわらずVolちゃんの半分ぐらいだぁな。整備いろいろたくさん停滞中。やったらなかんのだけど、腰が重い。

Volちゃん給油記録

6.09L(\153/L:レギュラー), 183.0km, 30.05km/L, 196.35m/jpy。いくら燃費が良くても、ガソリン単価がこんなに上がってはカナワンなー・・・